MENU

頭皮ケアグッズ・方法

肌が衰えてしわやたるみができるのと同じように頭皮も衰えて活動が鈍ると、抜け毛や薄毛の悩みを抱えます。

 

頭皮も肌のエイジングケアと同じで、しっかりとケアするとハリとコシのある美しい髪になってくれます。

 

薄毛対策の定番といえば育毛剤ですが、まだ育毛剤はちょっと早い、使うのに抵抗を感じる…という場合は頭皮ケアに良いグッズを使ってみましょう。

オススメの育毛ケア・グッズ

ここでは「頭皮パック」「頭皮クレンジング」「頭皮美容液」をそれぞれご紹介していきます。

頭皮パック

頭皮パックはトリートメント感覚で頭皮ケアができ、目的は頭皮の保湿クレンジングです。

 

インバストリートメント(洗い流すタイプのトリートメント)と同じような使い方ができて、頭皮と髪にたっぷりと栄養を与えてくれます。

 

普通のトリートメントとの違いは、頭皮や育毛に良い成分がたっぷりと含まれている点です。

 

頭皮をマッサージ後に頭皮パックを塗ってしばらく置き、後は洗い流すだけで頭皮が元気になり、髪にハリやコシをもたらしてくれます。

頭皮クレンジング

頭皮の臭いや皮脂が気になる方には「頭皮クレンジング」がおすすめです。

 

ヘッドスパを受けるのもよいですが、金銭的に何度も受けられない、美容室に行くのが大変という方も多いと思います。そこで人気があるのが自宅でできる頭皮クレンジングです。

 

メイクを落とす時のクレンジングの頭皮バージョンのようなもので、今話題の炭酸シャンプーなどを使用すると手軽に毛穴に詰まった皮脂やヘアケア剤などをきれいに落としてくれます。

 

皮脂が過剰な頭皮はフケや抜け毛の原因になります。自分の頭皮がベタベタしている、頭皮臭がひどいという場合は適度な頭皮クレンジングが有効です。

 

シャンプー前の乾いた頭皮に付けてマッサージして、後は洗い流すだけですっきりと汚れが落ちてくれます。

頭皮美容液

普段のお手入れに加えたいのが「頭皮美容液」です。

 

頭皮美容液は地肌を健やかに保ち、育毛をサポートする成分もしっかりと含まれていて、頭皮と髪の両方に良い効果を与えてくれます。

 

普段の髪の毛のハリ・コシを保つために、そして将来抜け毛や薄毛を極力防ぐために若い世代の方も、この頭皮美容液を使って頭皮ケアをしている方も徐々に増えてきています。

 

育毛剤よりも化粧品よりなので使いやすく、スカルプケア全般に効果があります。

 

頭皮臭がする方は頭皮が乾燥し、乾燥を守るために皮脂分泌が過剰になっている可能性もあります。

 

この場合、頭皮の保湿を与え皮脂分泌を抑えることが大切です。

 

頭皮美容液は頭皮に吹きかけるだけで頭皮環境を改善し自然に頭皮臭が気にならない頭へと改善してくれます。

 

臭い、ベタつき、髪の毛のハリ、コシが欲しい方はこれらのグッズや方法を試してみてくださいね。