MENU

頭皮にニキビがあっても育毛剤は使える?

頭皮ニキビ 育毛剤

ある時ふと気づく頭皮ニキビ。

 

顔のニキビが鏡を見ればすぐに気づきますが、頭皮ニキビは気づきにくく、気づいた時には痛みを伴っていることも。

 

これから育毛剤を使用としている時、または育毛剤を使用し始めてから出来てしまった場合、育毛剤を使用するにあたって注意することは何でしょうか?

 

頭皮ニキビができる原因

そもそも頭皮にニキビができてしまう原因は何でしょうか?

 

これは、毛穴付近のターンオーバーが乱れ古い角質が毛穴につまり、この毛穴から分泌された皮脂が排出されずにその場で溜まってしまうことが原因です。

 

この皮脂の盛り上がりの下層部分ではアクネ菌が増殖しています。

 

赤いニキビの場合は炎症が起き、痛みがない場合は炎症前か炎症後のニキビです。

 

どちらにせよ、潰したりはせず、適切なケアでニキビを治しましょう。

 

頭皮ニキビが出来ている状態で育毛剤は使える?

結論を言うと、ニキビができている場合、育毛剤の使用は一旦見送り&中止して下さい。

 

この状態で使用すると育毛剤の成分が刺激になりさらに悪化させてしまう可能性があるからです。

 

まずは頭皮ニキビを治すことが先決です。

頭皮ニキビの治し方

頭皮ニキビを治すためにはターンオーバーを正常化し、バリア機能を回復させる必要があります。

 

ターンオーバーを回復させる一番簡単な方法が生活習慣を見直すことです。

 

食事に気を配る

P

頭皮ニキビの改善にオススメの栄養素はビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEです。

 

普段の食事からこれらの栄養素を意識して摂取してみてください。

 

またバランスがとれた栄養が簡単に取れないという方はサプリメントなどの活用もオススメです。

 

ビタミンAが多い食べ物

肉類では豚、牛、鶏の肝臓

 

ビタミンB群が多い食べ物

レバーやうなぎ、納豆、卵

 

ビタミンCが多い食べ物

ピーマン、明太子、レモン、いちご

 

ビタミンEが多い食べ物

油、種実類、魚卵

 

シャンプーやリンスを見直す

P

洗浄成分が強いシャンプー剤を使用すると、必要な皮脂までも洗い流され頭皮が乾燥します。

 

そうすると皮脂が過剰に分泌され、よりニキビができやすい状態を作り出してしまいます。

 

シャンプーは1日1回まで、洗い残しがないようにしっかりとすすいでください。

 

ストレスを溜めない

P

ストレスを感じるとホルモンバランスが乱れ、皮脂を過剰に分泌するようになります。

 

完全にストレスをなくすことは不可能ですが、自分の好きなことをしてリラックスできる時間を作るようにしましょう。

 

 

良質な睡眠をとる

P

忙しい生活を送っている方には難しいかもしれませんが、できる限り質の良い睡眠をとるようにしてください。

 

睡眠は長さよりも質が大切です。

 

良質な睡眠は肌の新陳代謝を高めニキビの回復力が高まります。

 

皮膚科へ

P

ホームケアでニキビが治らなかった場合や、今すぐ治したいという方は皮膚科を受診しましょう。

 

頭皮ニキビは「皮膚科」でOKです。

 

頭皮ニキビが治ったら育毛剤を少量ずつ様子をみながら使い始めてください。

 

また、頭皮ニキビができやすい方はの場合、無添加の育毛剤を選ぶようにしてください。

 

育毛剤を使って頭皮ニキビが出来てしまった場合は?

もし育毛剤を使用してからニキビが出来てしまった場合は一旦使用を中止して下さい。

 

この場合、ニキビの原因は育毛剤の成分が地肌に合っていないor育毛剤の成分が刺激になり頭皮が耐えられない状態になっている可能性が高いです。

 

このような場合もまずはニキビを治し、他の育毛剤の使用を検討しましょう。

 

このような場合のためにも、心配な方は返金保証制度がついた育毛剤の購入がオススメです。

 

P

また、ニキビが出来てしまった場合でも使えるのが「マイナチュレ」です。

 

マイナチュレは界面活性剤などの添加物が不使用でエタノール成分が配合されていますがほとんど少量で頭皮に刺激を与えません。

 

さらに90日間の返金保証期間を設け、使用した3個分すべてが返金対象となるので、万が一頭皮が荒れたりニキビができてしまった場合でも、お届け分すべて返金してもらえます

 

頭皮が荒れやすいから心配…という方はマイナチュレを選ぶと安心です。