MENU

オタネニンジンエキスの育毛効果

オタネニンジンエキスの育毛効果

オタネニンジンエキスにはサポニンが多く含まれていて、サポニンには抗酸化作用殺菌作用があります。

 

抗酸化作用とは?

抗酸化作用とは紫外線やストレスにより体内で増えた活性酸素を除去する働きがあります。

 

活性酸素には細胞が酸化し老化するのを促す働きがあるので抗酸化作用があるサポニンは頭皮の老化を抑制し、抜け毛の予防、健康な髪の毛が生えてくる育毛効果が期待できます。

 

さらにサポニンには皮脂の過剰分泌を抑制する作用があります。

 

皮脂は雑菌の餌となるので皮脂分泌が多いと雑菌が繁殖し頭皮が炎症を起こす恐れがあります。

 

ですがサポニンの作用により炎症が起こる原因である雑菌を殺菌してくれるので頭皮環境が悪化するのを予防することが出来ます。

 

頭皮環境が悪化すればその間育毛剤などを使用することは出来なくなりますし、さらには頭皮の乾燥、痒み、炎症、湿疹、フケなどの症状が出て抜け毛が増えるリスクがあります。

 

また植物由来のエキスなので肌へのダメージが少なく、保湿効果があるので頭皮を柔らかい状態に保ち髪の毛のいい土台を作ることが出来ます。

 

また頭皮が乾燥すればフケが発生してしまいフケが毛穴に詰まって頭皮が荒れてしまう場合があります。

 

さらに頭皮が乾燥すれば肌のバリア機能が低下するので外部からの刺激に弱くなり頭皮環境の悪化に繋がります。

 

ニンジンエキスは直接毛根に働きかけ発毛を促すといった作用はありませんが、頭皮環境を改善することで健康な毛髪が生えてくる土台を目指すことが出来る成分です。

 

頭皮環境を改善して抜け毛を予防したいといった方に向いている育毛成分でもあります。

関連ページ

グリチルリチン酸ジカリウムの育毛効果
女性用育毛剤によく配合されるグリチルリチン酸ジカリウムの育毛効果について。どのような効果が期待できるのでしょうか?
オウゴンエキスの育毛効果
オウゴンエキスの育毛効果について。オウゴンエキスにはどのような育毛効果が期待できるのでしょうか?また男性と女性ではどちらに効果的な成分でしょうか。
アロエの育毛効果
アロエは育毛によいというのは本当でしょうか?アロエが持つ育毛効果について調査しました。普段の食事で簡単に取り入れられるアロエの育毛効果とは?
ビワ葉エキスの育毛効果
ビワ葉エキスの育毛効果について。育毛剤に配合されることもあるビワ葉エキスにはどのような育毛効果があるでしょうか?
ヒノキチオールの育毛効果
ヒノキチオールの育毛効果について調査しました。ヒオキチオールは育毛剤に配合されることでどのような育毛効果をもたらしてくれるのでしょうか?ヒノキチオールの育毛効果はこちら。