MENU

オウゴンエキスの育毛効果

オウゴンエキス

オウゴンエキスは古くから中国では漢方薬として使用されていて、シソ科のコガネバナ(黄金花)の根から抽出した成分です。

 

オウゴンエキスは育毛剤に配合されることがある有効成分ですが、どのような育毛効果を期待できるのでしょうか?

オウゴネキスの有効成分

オウゴンエキスは有効成分にバイカリン、バイカレインを含みます。

 

バイカリン、バイカレインには頭痛、消炎、胃炎、発熱、嘔吐、下痢を抑える効果があります。

 

オウゴネキスは特に男性用育毛剤に配合されることが多い育毛成分です。

オウゴンエキスの育毛効果

ではオウゴンエキスの育毛効果にはどのようなものがあるでしょうか?

 

オウゴンエキスには

保湿効果

肌荒れ予防(抗炎症作用)

5αリダクターゼの働きを抑えDHTの生成を抑制

MMP-1酵素の働き抑制

などの育毛効果が期待できます。

保湿効果

薄毛の原因に頭皮の乾燥が挙げられます。頭皮が乾燥すると肌のバリア機能が壊れ、フケや痒みといった肌トラブルを引き起こしやすくなります。

 

オウゴンエキスは頭皮に潤いを与え乾燥を防ぐのでそのような状態を改善するために効果的です。

 

また保湿効果によって育毛によい頭皮環境が得られやすくなります。

抗炎症

バイカリン、バイカレインには炎症を鎮めるは働きがあります。

 

頭皮の痒み、フケ、ベタつきは頭皮が炎症を起こしている状態で、これらは抜け毛の原因になります。

 

オウゴンエキスにはこれらの炎症を抑え、頭皮環境を整える働きがあります。

5αリダクターゼの働きを抑えDHTの生成を抑制

薄毛になるのは男性ホルモンが5αリダクターゼに反応することでDHT(ジヒドロステロン)になってしまうからですが、オウゴンエキスには薄毛の原因である5αリダクターゼの働きを抑制し、男性ホルモンDHTの生成を減らすことが出来ます。

 

オウゴンエキスが配合された育毛剤を使用するとDHTの生成を抑えることが出来るので、髪の毛の成長サイクルが正常になり、抜け毛が減って髪の毛1本1本が太くなります。

MMP-1酵素の働き抑制

オウゴンエキスには頭皮の老化を抑える働きがあります。

 

その理由は潤い成分であるコラーゲン、エラスチンを破壊するMMP-1酵素の働き抑制する作用があるからです。

 

オウゴンエキス

オウゴンエキスは男性用育毛剤に配合されることが多い成分ですが、男性用の薄毛治療薬プロペシアとは違いオウゴンエキスは天然成分なので副作用の心配がありません。

 

オウゴンエキスと同様の働きをする成分としてヒオウギエキスがあります。

 

ヒオウギエキスも抜け毛予防効果が期待できる成分です。

 

女性の場合、ホルモンバランスを整えたい方にオウゴンエキスは効果的です。

 

関連ページ

グリチルリチン酸ジカリウムの育毛効果
女性用育毛剤によく配合されるグリチルリチン酸ジカリウムの育毛効果について。どのような効果が期待できるのでしょうか?
オタネニンジンエキスの育毛効果
女性用育毛剤に配合されるオタネニンジンエキスの育毛効果について調査しました。オタネニンジンエキスはどのような育毛効果をもたらしてくれるでしょうか?
アロエの育毛効果
アロエは育毛によいというのは本当でしょうか?アロエが持つ育毛効果について調査しました。普段の食事で簡単に取り入れられるアロエの育毛効果とは?
ビワ葉エキスの育毛効果
ビワ葉エキスの育毛効果について。育毛剤に配合されることもあるビワ葉エキスにはどのような育毛効果があるでしょうか?
ヒノキチオールの育毛効果
ヒノキチオールの育毛効果について調査しました。ヒオキチオールは育毛剤に配合されることでどのような育毛効果をもたらしてくれるのでしょうか?ヒノキチオールの育毛効果はこちら。