MENU

ヒノキチオールの育毛効果について

ヒノキチオールの育毛効果

ヒノキチオールはタイワンヒノキという種類の樹木より発見された成分のことで日本においては青森ヒバから抽出される成分です。

 

このヒノキチオールには強い殺菌、抗菌作用があり、育毛剤に使用される他に日用品、防腐剤にも配合されています。

 

そんなヒノキチオールの育毛効果は殺菌、抗菌作用があることから頭皮に塗布した際に雑菌の繁殖を予防、炎症を改善、フケと痒みの抑制といった効果が期待できます。

 

オイリー肌の人は皮脂が毛穴に詰まり炎症を起こしやすく、さらに皮脂が雑菌の餌となり菌が繁殖しやすいのでヒノキチオールにより殺菌することで頭皮を清潔な状態に保ち、炎症を抑えて頭皮環境を改善出来ます。

 

また乾燥肌の人もフケなどが発生しやすく毛穴に詰まると炎症を起こします。

 

つまりヒノキチオールは乾燥肌・オイリー肌の人にも有効で、植物由来の成分なので敏感肌の人でも安心して使用出来ます。

 

殺菌作用の他にもヒノキチオールは細胞の新陳代謝をサポートする作用があります。

 

頭皮の細胞を健康的な状態に維持し、頭皮に浸透して血流不全を改善し、毛根に栄養をしっかりと届けることが出来るようになります。

 

他にも収斂作用があるので肌を締め皮脂分泌を適度な量に調整してくれます。

 

ヒノキチオールは塗布した時に爽快感を得ることが出来るので気分転換、リフレッシュ効果も得られます。

 

このことからクールタイプの育毛剤、ヘアケア用品に配合されることが多い成分です。

 

関連ページ

グリチルリチン酸ジカリウムの育毛効果
女性用育毛剤によく配合されるグリチルリチン酸ジカリウムの育毛効果について。どのような効果が期待できるのでしょうか?
オタネニンジンエキスの育毛効果
女性用育毛剤に配合されるオタネニンジンエキスの育毛効果について調査しました。オタネニンジンエキスはどのような育毛効果をもたらしてくれるでしょうか?
オウゴンエキスの育毛効果
オウゴンエキスの育毛効果について。オウゴンエキスにはどのような育毛効果が期待できるのでしょうか?また男性と女性ではどちらに効果的な成分でしょうか。
アロエの育毛効果
アロエは育毛によいというのは本当でしょうか?アロエが持つ育毛効果について調査しました。普段の食事で簡単に取り入れられるアロエの育毛効果とは?
ビワ葉エキスの育毛効果
ビワ葉エキスの育毛効果について。育毛剤に配合されることもあるビワ葉エキスにはどのような育毛効果があるでしょうか?