MENU

産後の抜け毛の原因と対処法

産後抜け毛 育毛剤

産後、大量の抜け毛に驚きを隠せない母親は非常に多くいらっしゃいます。

 

妊娠中はエストロゲンが大量に分泌され、このホルモンが一時的にヘアサイクルを長くして抜け毛予防として働きます。

 

しかし、出産をするとこのエストロゲンの分泌量が一気に落ち、数ヵ月で正常のヘアサイクルに戻ります。

 

この影響で本来抜けるはずだった髪の毛がこの時期に一気に抜け落ち、抜け毛が増えたと感じるのです。

 

P

産後抜け毛は個人差はあるものの、本来であれば半年~1年後には元に戻るといわれています。

 

しかし育児でストレスを抱え、ホルモンバランスが乱れそのまま薄毛が進行してしまう方も。中には思ったように髪の毛が回復せず、注意をしたほうがいい女性もいらっしゃいます。

 

産後抜け毛で注意したほうがいい方

産後抜け毛は数ヵ月で本来の毛髪量に戻ると言われていますが、以下にあたる方はそのままでは薄毛が治りにくく、深刻化してしまう可能性があります。

 

・2人目、3人目の出産をされた方
・育児に強いストレスを感じている方
・高齢出産をされた方

 

2人目、3人目の出産をされた方

2人目や3人目を出産された女性の場合、初産での頭皮環境の悪化が回復することなく2人目、3人目の出産を迎えている場合があります。

 

そうするとさらに頭皮の乾燥や血行不良が進み、薄毛の回復までに時間がかかることがあります。

 

育児に強いストレスを感じている
>

育児に強いストレスを感じている方はホルモンバランスが乱れやすく、髪の毛が回復することなくそのまま薄毛が深刻化してしまう可能性があります。

 

高齢出産をされた方

高齢で出産をされた方の場合、年齢に伴う女性ホルモンの減少により思ったように髪の毛が回復しない可能性があります。

 

びまん性脱毛症になりやすい年齢であり、そのままでは薄毛が進行してしまう可能性があります。

 

産後抜け毛に育毛剤はあり?

時間が経過してもなかなか髪の毛が元に戻らない方は育毛剤の使用を検討するのも一つの方法です。

 

特に出産後に特化した育毛剤は出産後の過酷な頭皮環境を整え髪の毛を育てる有効成分が配合されています。

 

自分自身の力では元の状態に戻すことが厳しい場合は女性ホルモン等も配慮した育毛剤を使用すると効果的に髪の毛を元の状態に戻せる可能性が高まります。

 

産後に効果的な育毛剤

産後にも使える育毛剤は多々ありますが、その中でも産後の女性の頭皮環境を考慮した高保湿、女性ホルモン成分、血行促進、低刺激、無添加、天然由来成分、さらに授乳中の母親と母乳を飲む赤ちゃんのことを第一に考えて作られた育毛剤を選ぶようにしましょう。

 

これらをすべて満たしているのがエンジェルリリアンプラス(旧エンジェルリリアン)です。

 

エンジェルリリアンプラス

 

エンジェルリリアンプラス

エンジェルリリアンプラスが他の育毛剤と異なる点はあえてナノ化せず、大きな分子のまま外側からサポートする成分を配合していること。

 

産後女性の頭皮は女性ホルモン激減の影響で肌全体のバリア機能が低下し、肌荒れや乾燥が起きやすいとっても敏感な時期です。

 

このバリア機能が低下した状態で浸透させるとアレルギー物質なども一緒に浸透させてしまう恐れがあります。

 

このためエンジェルリリアンプラスはあえてナノ化はせず、大きな分子のまま外側からサポートします。

 

出産後の女性の頭皮環境は本来の薄毛に悩む女性とは違うことを把握した育毛剤がこのエンジェルリリアンプラスです。

 

その他に授乳による栄養不足や肩こりで起きる血行不良等を配慮し高保湿、血行促進成分が豊富に配合されています。

 

エンジェルリリアンプラスの@コスメでの評判

エンジェルリリアンプラス アットコスメ

 

エンジェルリリアンの@コスメでの評判は★5.4と上場です。

 

産後に特化した育毛剤だからこそ安心して使えると評価されています。

 

また初回2,980円と非常にリーズナブルな値段で育毛ケアが開始でき、90日間の返金保証制度がついているので万が一頭皮に合わない場合でも返金してもらえるのも人気の秘訣です。