MENU

パンテノールの育毛効果

パンテノールという名前は、薄毛のことで悩んでいる女性なら一度な耳にしたことがあるのではないでしょうか?

 

パンテノールとは、本来肌の潤いを保つ働きがあり、様々な化粧品などにも配合されていますが、女性用の育毛剤にも多く利用されています。

 

パンテノールは肌のターンオーバーを活性化させたり、乾燥して硬くなっている肌を柔らかくする効果などもあるので、乱れた頭皮環境を整えて抜け毛を減少させる効果が期待できます。

 

かゆみのある頭皮などにも保湿力で改善させたり、白髪の予防などにも効果があります。

 

また抜け毛の原因がストレスである人も多いのですが、パンテノールはストレス抗体の作用があるのでそれにも効果があるということが特徴です。

 

パンテノールの配合された育毛剤を頭皮に塗布することによって、毛穴から毛根までしっかり浸透して、髪に必要な成分であるパントテン酸を生成し、育毛のための栄養となります。

 

生えてきた髪にも持続的に潤いを与えて、ハリやコシのある美しい髪を導きます。

 

また、パンテノールは育毛剤などで外から摂り入れるだけではなく、食生活でも摂取することができます。

 

主に納豆、卵、レバーなどに多く含まれているので、積極的に摂取して内側からもケアすると良いでしょう。

 

髪に良いたんぱく質や亜鉛を併せて摂取することで、より高い効果を期待できます。

 

パンテノールはビタミンB群に含まれる成分で特に副作用の心配などはない安心な成分です。