MENU

ジオウエキスの育毛効果

育毛剤の使われる成分の中に最近注目の成分「ジオウエキス」というものがあります。

 

女性用育毛剤に使われることは多くはありませんが、天然成分の育毛成分として育毛剤に配合されることがあります。

 

ジオウエキスとは

ゴマハノグサ科の植物の「地黄(ジオウ)」の根から抽出された、中国で古来から伝わる生薬の一つです。

 

漢方などにも使用され、淡褐色から黒褐色の透明で粘性の液体で、少し独特の匂いがするのが特徴です。

 

成分には多種類のイリドイド配糖体、マンニトール、糖類、アミノ酸、リン酸などが含まれています。

ジオウエキスの育毛効果

血流がアップすることで育毛促進効果が得られ、保湿効果による頭皮の乾燥の改善や、頭皮環境を正常に戻す細胞賦活効果などが挙げられます。

 

他にも補血効果、強壮効果、止血効果などもあります。

 

抜け毛の原因となっている男性ホルモンが産生されるのを防ぐ効果も持っており、また新陳代謝が活性化して、皮膚細胞を活性化させるので、頭皮環境を整える意味ではとてもプラスに働きます。

 

ジオウエキスの副作用

ジオウエキスは、天然成分由来なので比較的副作用は少なめだと言われています。

 

症状がでるのは胃腸系に影響が出ることが多いそうです。

 

また、副作用ではないですが、効果も個人差があり、このジオウエキスは「乾燥」に特に強いので、原因がそれ以外の方には効果が薄い可能性があります。

 

口コミなどの評価が高くても、自身の体質に合わないと十分な結果を得ることはできません。

 

万が一、使用して効果が得られないどころか、不具合がある時にはアレルギーなどの問題もあるので、医師へご相談の上、改めて自身に合う物を探してくださいね

関連ページ

フコイダンの育毛効果
フコイダンの育毛効果について調べました。フコイダンはどのような育毛効果をもたらしてくれるでしょうか?