MENU

フコイダンの育毛効果について

フコイダンの育毛効果

フコイダンという栄養成分をお聞きになったことのある方は多いと思います。

 

わかめやモズクなどに含まれるねばねばした成分で、ガン細胞を抑制する効果があるとしてひと頃は話題になりました。

 

血圧を下げる効果、アレルギー抑制効果、免疫力を高める効果など様々な健康効果のあることで知られるフコイダンですが、その他にもフコイダンの中には髪の毛の成長を助けてくれる成分が豊富に含まれています。

 

髪の成長にはFGF-7と呼ばれる成分が欠かせませんが、フコイダンを摂取することによりこの成分を増やすことができます。

 

FGF-7とは?

FGF-7は23種類あるFGF(線維芽細胞増殖因子)の中でも育毛に欠かせない成分で、毛母細胞の分化、増殖を促す働きがあります。
フコイダンはこの毛母細胞にダイレクトに働きかけて髪の成長を促します。

 

さらに、フコイダンは抗酸化作用、抗炎症作用、細胞の保湿作用などがあり、体に良い影響を及ぼして細胞を健康に保つ働きがあります。

 

髪の毛の成長する土台である頭皮の細胞に対しても同じで、頭皮を健康に保ち良い髪が育つ条件を整えてくれるのです。

 

正常で健康な細胞から髪の毛が作られれば、抜けにくい丈夫な髪が生えてくる可能性が高く、今抜け毛や薄毛に悩む女性はぜひともフコイダンを含む食品を積極的に摂りたいところです。

 

そんなフコイダンですが、わかめやモズクなど海藻類に含まれていることは既述しました。

 

スーパーやコンビニなどでもカップに入ってめかぶなどが売られていますし、手軽に試してみてください。

 

また最近は様々なメーカーからサプリメントが販売されていますので、信頼できる品質のものを選び試してみるのも良いでしょう。

 

フコイダンは育毛効果が高いだけでなく、既述のように健康に対しても優れた効果を発揮してくれます。

 

その高い抗酸化作用でシミやシワを改善したりと、女性に嬉しい栄養素が多く含まれているのも嬉しいところです。

 

ぜひ生活の中にフコイダンを上手に取り入れて、育毛に美容に嬉しい効果が出るのを確認してみてください。

関連ページ

ジオウエキスの育毛効果
ジオウエキスの育毛効果について調べました。地黄エキスはどのような育毛効果をもたらしてくれるのでしょうか?