MENU

ショウキョウチンキの育毛効果

ショウキョウチンキ

ショウキョウチンキとは、生姜の根の部分を乾燥させてエタノールで浸出し精製したモノです。

 

ショウキョウチンキの育毛効果として血行促進作用が挙げられます。

 

生姜は体温を上昇し血の巡りをよくすることで知られていますが、ショウキョウチンキにも同じように血行促進の作用があります。

 

育毛剤の成分として配合されているショウキョウチンキは頭皮に塗ると頭皮の毛細血管の血流を改善してくれます。

 

頭皮は体の末端部に位置する為血流が悪くなると栄養が髪の毛や頭皮まで行き届かなくなります。その結果抜け毛が増えたり健康な髪の毛が生えてこずに1本1本が細くなってしまい、薄毛になります。

 

頭皮の毛細血管は非常に細く、ストレスで委縮すると血行不良となります。

 

さらにショウガには殺菌、抗菌作用があります。頭皮に直接塗ると雑菌の繁殖を抑制することが出来ます。

 

暑い季節は汗をかき蒸れてしまうので頭皮は雑菌が繁殖しやすいです。

 

さらに皮脂分泌が多い脂性肌の人は皮脂が雑菌の餌となり雑菌が増えやすいので注意が必要です。

 

雑菌の異常繁殖は頭皮臭を発生させ、薄毛の他にも頭の臭い関するトラブルが増えます。

 

雑菌の繁殖を抑えることが出来れば痒み、フケの発生も予防出来、清潔な頭皮を保ち頭皮環境を良く出来ます。

 

ちなみにショウキョウチンキは副作用の心配はないと言えますが食品アレルギーがある人は使用しないようにして下さい。

 

また、肌に塗る際に多少刺激があるので敏感肌の人はパッチテストをしてから使用することをお勧めします。

 

関連ページ

センブリエキスの育毛効果
女性用育毛剤に配合されることが多い有効成分であるセンブリエキスにはどのような効果が期待できるでしょうか?
北海道ミツイシコンブの育毛効果
マイナチュレに配合されている主成分北海道ミツイシコンブはどんな育毛効果があるのでしょうか?北海道ミツイシコンブで得られる育毛効果について調査しました。