MENU

センブリエキスの育毛効果

センブリエキス

センブリエキスは女性用育毛剤によく配合されている有効成分です。

 

マイナチュレやベルタ育毛剤なども有効成分としてこのセンブリエキスを配合していますが、実際にこのセンブリエキスはどのような育毛効果をもたらしてくれるのでしょうか?

センブリエキスとは?

センブリエキスは、センブリ(千振)というリンドウ科の2年草の花や葉、茎、根から抽出した成分です。

 

苦味が特徴のセンブリ茶もこのセンブリから抽出したお茶で、1000回振っても苦味が抜けないことからこの「センブリ(千振)」という名前がついたようですね。

 

実はこのセンブリエキスには育毛に有効な成分がたっぷり含まれています。

センブリエキスの有効成分

スウェルチアマリン:抗炎症作用と血行促進作用

ゲンチオビクロシド:抗酸化作用

スウェルチアニン:血行促進作用

スウェロシド:消炎鎮痛作用

アマロゲンチン:毛乳頭細胞増殖促進作用

キサントン:抗酸化作用

センブリエキスの育毛効果

血行促進

栄養が不足すると体の末端部に位置する頭皮や髪の毛には栄養が届かなくなり抜け毛が増えたり、健康な髪の毛が生えてこなくなってしまいますが、センブリエキスは血行を良くすることで頭皮まで栄養素をしっかりと届ける効果が期待できます。

毛乳頭細胞増殖促進作用

センブリエキスには毛乳頭の細胞を活発にする働きがあるので、その結果として発毛促進効果があると言えます。

抗炎症作用・抗酸化作用

その他にもセンブリエキスには抗炎症作用抗酸化作用がある成分がたっぷりと含まれているので頭皮の荒れを予防し頭皮環境を良くすることが出来ます。

 

さらにセンブリエキスには老化の原因となる活性酵素の働きを抑制する効果もあるので健康的な髪の毛を維持することが出来ます。

 

 

頭皮環境が悪化すると育毛剤を使用してもその成分が浸透しなくなりますし、抜け毛も増えてしまいます。

 

なのでまずは髪の毛が生える土台である頭皮環境を整えることが第一優先になりますが、センブリエキスは頭皮環境をあらゆる面からサポートし、育毛によい環境を整えてくれる成分と言えそうですね。

 

髪の毛1本1本が太くて丈夫になればその分髪の毛のボリュームをアップすることが出来るのでセンブリエキスは様々なアプローチで薄毛を改善することが出来ます。

 

センブリエキスが女性用育毛剤に配合される率が高いのは、頭皮環境を改善するための働きがこの一つで大きく期待ができるからと言えるでしょう。

 

またセンブリエキスは血行促進作用が特に期待できる成分です。

 

血行が促進されれば髪の毛が育つために必要な栄養素が毛乳頭細胞に受け渡り、それだけ髪の毛が成長しやすくなります。

 

ハリやコシを求めているヒトにもセンブリエキスはぴったりと言えるでしょう。

関連ページ

北海道ミツイシコンブの育毛効果
マイナチュレに配合されている主成分北海道ミツイシコンブはどんな育毛効果があるのでしょうか?北海道ミツイシコンブで得られる育毛効果について調査しました。
ショウキョウチンキの育毛効果
ショウキョウチンキの育毛効果について調べました。ショウチョウチンキはどのような育毛効果をもたらしてくれるのでしょうか?