MENU

ホホバオイルの育毛効果

ホホバオイルと育毛効果

ホホバオイルは天然トコフェロールという抗酸化物質が含まれており、酸化を引き起こし老化現象を引き起こす活性酸素に有効です。

 

また人間の皮脂と似ているため、高い浸透性があることが特徴です。洗髪時に使用すると頭皮の毛穴につまった皮脂を溶かして除去したり、洗髪後に使用すれば皮脂の過剰分泌を抑える作用が期待できます。

 

また頭皮に潤いを与え、保湿やフケなどの防止、皮膚の保護の効果があります。

 

更にアンチエイジングに効果的なビタミンEが含まれており、肌老化を遅らせたり、代謝・血流アップの作用もあると言われています。

 

ホホバオイルは皮脂に似ていても世界一酸化しないオイルと言われるほど酸化しにくいのが特徴で、肌に対して低刺激であり保湿性も高いのでスカルプケアに用いるには相性が抜群であることがわかります。

 

ホホバオイル商品は精製と未精製のふたつにわけられます。

 

精製は抽出した原油に脱色・脱臭・脱酸など処理を施しており、残留物を除去しているので品質は安定していますが、濃度が薄まってしまうなどのデメリットがあります。

 

対して未精製は抽出した自然の状態なので高濃度ではあり、少し匂いがあります。

 

しかし不純物が残っているので人によっては肌トラブルが出る可能性があるデメリットがあるので自身に合ったタイプを選びましょう。