MENU

育毛剤と増毛剤の違いと併用する時のポイント

薄毛が気になると、いろんなヘアケア商品が気になってきますよね。

 

育毛剤は薄毛や抜け毛を時間をかけて改善していくものですが、すぐに薄毛を隠せるアイテムとして人気があるのが増毛パウダーです。

 

増毛パウダーとは?

増毛パウダーは、髪の毛にパウダーを振りかけて色のある細かい繊維を髪に絡んで付着させることで髪がボリュームアップした様に見せることができる増毛剤です。

 

CMで増毛パウダーの通販を見ることもあり、気になっている方も多いのではないでしょうか?

 

育毛剤は時間がかかりますが、増毛パウダーは使った時点で薄毛が隠せるのが最大のメリットです。

増毛剤が向いているヒト

育毛剤の効果が得られなかった方

育毛剤を使った方全員が効果を実感できるとは限りません。中には育毛剤を使ってみたけど効果が得られない方もいらっしゃいます。

 

育毛剤を使ったけど結局効果が得られなかった、かといってクリニックは費用が高くて通えない…といった方に、増毛剤は向いています。

 

増毛剤なら確実に髪の毛をボリュームアップさせることができるので、どんな薄毛や頭皮にも対応できます。

カツラやウィッグに抵抗がある方

女性の場合、ウィッグが販売されていますが「値段が高い」「お手入れが大変」なのも事実。

 

もっと簡単に、髪の毛が増えたように見せることはできないか…という方に増毛剤は向いています。

一部分だけ薄い方

一部分だけ薄毛になってしまっている方は、ピンポイントで薄毛を隠せる増毛パウダーがあると便利です。

 

円形脱毛症やこめかみあたりが薄くなっている方はこの増毛剤があると、その部分の薄毛を目立たせなくすることが可能です。

育毛剤と併用する時は?

増毛パウダー 女性

育毛剤は基本的には洗髪した後の清潔な頭皮に使用するものなので、増毛パウダーを使用した後の育毛剤は頭皮に浸透しづらくなるためにお勧めできません。

 

では、育毛剤を使用した後に増毛パウダーを使用するのはどうかといえば、育毛剤で湿った髪につけてしまうと色落ちの原因になります。

 

よって、成分的には育毛剤と増毛パウダーを一緒に使用することは問題ありませんが、育毛剤の十分な効果と増毛パウダーの持続を考えると、併用は難しいと考えられます。

 

また、増毛パウダーは製品によっては品質の問題で頭皮の環境を悪くしてしまい、せっかく育毛剤で頭皮環境を整えようとしても反対に薄毛の状態を悪化させてしまうこともあるので注意が必要です。

 

 

薄毛対策はあくまでこれ以上の進行をさせず、改善させることが重要ポイントなので、増毛パウダーを併用したい場合は頭皮環境が悪くならない様に上手に活用する様にしましょう。