MENU

ヒオウギエキスの育毛効果について

ヒオウギエキス

ヒオウギエキスはアヤメ科アヤメ属のヒオウギという植物の根より抽出したエキスで、安全性が高い植物由来成分です。

 

ヒオウギエキスは育毛剤に配合されることが多い成分ですが、どのような育毛効果をもたらしてくれるのでしょうか?

ヒオウギエキスの育毛成分

ヒオウギエキスに含まれる育毛成分はベラムカンジンテクトリジンイリジンで、これらは全てイソフラボンの一種です。

 

イソフラボンといえばあの大豆製品に含まれる女性の嬉しい効果をもらしてくれる成分なので、女性に良さそうなイメージがありますよね。

ヒオウギエキスの育毛効果

ヒオウギエキスには

ホルモンバランスを整える

5αリダクターゼ抑制

MMP-1の生成を抑制

などの育毛効果が期待できます。

ホルモンバランスを整える

ヒオウギエキスに含まれているイソフラボンが女性の薄毛の原因となる女性ホルモンの乱れに作用し、ホルモンバランスを整えてくれます。

 

ストレスにより女性ホルモンのバランスが乱れると男性ホルモンの影響が強まり、薄毛になるケースは少なくありません。

 

さらに女性は更年期になると女性ホルモンが減少するので薄毛になる人が多いです。こういった何かと女性の薄毛に関わる女性ホルモンを支えてくれるのがこのヒオウギエキスです。

 

ヒオウギエキスに含まれているイソフラボンは大豆イソフラボンと比較し女性ホルモンに近い構造をしているので薄毛改善効果がかなり期待でき、さらに肌への浸透率も高いのが特徴です。

5αリダクターゼ抑制

男性の薄毛は男性ホルモン(テストステロン)と5αリダクターゼが結合することでジヒドロテストステロン(DHT)が生成され、このDHTが毛乳頭細胞にあるレセプターと結合し、発毛抑制因子を増加させてしまうことが原因です。

 

ヒオウギエキスに含まれるイソフラボンは頭皮の5αリダクターゼに作用しDHTに変わるのをブロックする働きがあるので、男性用育毛剤にこのヒオウギエキスがよく配合されます。

MMP-1の生成を抑制

喫煙、飲酒、紫外線、自動車の排気ガスは頭皮に悪影響をもたらしますが、これらのストレスは頭皮環境を悪化させ、MMP-1という酵素を生み出します。

 

MMP-1は頭皮のコラーゲンやエラスチンを分解してしまう作用があり、このMMP-1が働くと頭皮の弾力がなくなり、頭皮が固くなって血行が悪化します。

 

すると血行不良になった頭皮は薄毛を招くので薄毛を改善するためにはこのMMP-1を抑制しなければいけません。

 

イソフラボンにはこの酵素のMMP-1の生成を抑える働きがあり、頭皮環境の老化の症状を抑制することにより薄毛を予防します。

 

 

最近の女性用育毛剤は肌に優しい成分が配合されているのでヒオウギエキスを含む育毛剤が増えてきています。

 

女性ホルモンが減少してくる世代や、日常生活でホルモンバランスが乱れていると感じる方はこのヒオウギエキスが配合された女性用育毛剤を使用するとより効果が得られやすいので、是非選んでみてくださいね。

関連ページ

キャピシルの育毛効果
キャピシルの育毛効果について調査しました。育毛剤に配合されるキャピシルはどのような育毛効果があるのでしょうか?
エクオールの効果と摂取方法
エクオールの効果と摂取方法について調査しました。エクオールはどのような育毛効果をもたらしてくれるでしょうか?
マカの育毛効果について
マカの育毛効果について調べました。スーパーフードとも言われるマカにはどのような育毛効果を期待できるのでしょうか?