MENU

エクオールの育毛効果について

エクオールの育毛効果

「エクオール」という栄養素についてご存知でしょうか?

 

エクオールは大豆イソフラボンに関連する栄養素なので聞いたことがある人も多いかと思います。

 

エクオールは、アミノ酸の一種で、女性ホルモン(エストロゲン)とよく似た働きをし、体内で女性特有の不調を緩和する働きがあります。

 

エクオールは、大豆イソフラボンに含まれる「ダイゼイン」が腸内に存在するエクオール生産菌によって変換されて生成します。

 

加齢による女性ホルモンの減少から起こる若年性更年期障害を緩和して、明るく溌剌とした生活を送れると女性の間で話題になっています。

 

このエクオールを生成するには、前述のエクオール生産菌を腸内に保有している必要があります。

 

しかし、エクオール生産菌は所持している人が少ないのが特徴です。大豆製品を多く食する日本人でも2人に1人しか所持しておらず、大豆を摂取する機会の少ない欧米人にいたっては3人に1人しか保有していないのです。

 

また、最近の食の欧米化に伴い、エクオール生産菌を保有していない若者が増加傾向にあります。

 

エクオール生産菌を保有していないと、いくら大豆製品を食べてもエクオールは生成されません。

 

気になる方は、医療機関でエクオール生産菌を保有しているか検査することができます。もしもエクオール生産菌が無かった場合は、別の方法でエクオール摂取を考えなければなりません。

 

オススメの方法としては「エクオールサプリメント」の摂取です。エクオールは話題になっていることもあり、ネットで手軽にサプリメントを購入することが出来ます。

 

エクオールは本来が体内で生成されるものなので、副作用が無く安心して服用できます。

 

女性特有のイライラ、ドキドキ、ほてりなどの症状に悩まされているなら、女性ホルモンの代替活動をしてくれるエクオールサプリメントの服用をオススメします。

関連ページ

ヒオウギエキスの育毛効果
ヒオウギエキスにはどのような育毛効果があるのでしょうか?ヒオウギエキスに期待できる育毛効果について調査しました。
キャピシルの育毛効果
キャピシルの育毛効果について調査しました。育毛剤に配合されるキャピシルはどのような育毛効果があるのでしょうか?
マカの育毛効果について
マカの育毛効果について調べました。スーパーフードとも言われるマカにはどのような育毛効果を期待できるのでしょうか?