MENU

ヘッドスパの育毛効果について

最近、多くの美容室で「ヘッドスパ」というメニューを目にするようになりました。

 

ヘッドスパを受けたことのある方ならお分かりかと思いますが、ヘッドスパはクレンジング効果のあるシャンプーと頭皮マッサージによって、すっきりと頭皮を洗いあげてくれる、とてもリラックス効果の高いものです。

 

終わった後は頭皮も体もすっきりして、毛穴から老廃物が洗い流されたすっきり感を味わうことができますよね。

 

そんなヘッドスパ、いかにも頭皮環境を良くしてくれそうですが、育毛への効果はあるのでしょうか?

 

ヘッドスパは既述のように頭皮をクレンジングしてくれるものですが、この時毛穴に詰まった皮脂や整髪剤、シャンプーやリンスの洗い残しなどをきれいに掻き出してくれます。

 

毛穴がきれいになることで、良い髪が育つことにつながり、もし育毛剤を使う場合は普段よりずっと育毛剤の吸収率が良くなります。

 

さらに、ヘッドスパには頭皮マッサージがつきものですが、これにより頭皮の血行を良くして髪が育つために必要な栄養分が髪の土台の細胞に届きやすくなります。

 

さらに、ヘッドスパは頭皮だけでなく首や肩のあたりもマッサージしてもらえますが、これにより頭皮やその周りの凝りが取り除かれ、血流やリンパの流れも促進されるのです。

 

このように多くの効果があるヘッドスパですが、確かに育毛に良い面も多くあると言えそうです。

 

しかし、問題は定期的にこれを続けられるかどうかです。

 

料金

ヘッドスパの値段は店によってまちまちですが、美容室ではカットやパーマなどのメニューにプラスして数千円で施術を受けることが定番です。

 

一回で考えると大した金額でなくとも、回数が重なればかなりの出費になります。

 

しかも、育毛によさそうな要素は多いものの、これを受ければ必ず育毛に結び付くという根拠があるわけではありません。

 

やはり育毛のためには自宅でできる育毛剤などのケアを中心として、ヘッドスパはあくまでオプションといった位置づけで考えるのが良さそうです。

 

日々忙しくしていると知らぬ間にストレスはたまるものです。

 

たまに美容室でのヘッドスパでリラックスし、肩の力を抜きながら育毛を続けたいものですね。