MENU

ニンニクの育毛効果とは

料理などによく使われるニンニクは、体力増強や血行促進効果があるとして有名ですよね。

 

しかしニンニクのすごい効果はそれだけではなく、何と育毛にも良い成分をたくさん含んでいるのをご存知でしょうか。

 

ニンニクと言えば身近な食材なので、育毛に役立つとなれば積極的に取り入れたいところですよね。

 

ニンニクにはアリシンという栄養成分が含まれていますが、これは血液をサラサラにしてくれる効果があります。

 

体の末端、もちろん頭皮にまで必要な栄養がきちんと届けられる手助けをしてくれるのです。

 

また、アリシンには活性酸素を除去する働きや、動脈硬化を防ぐ働きなどもあり、体内を非常に健康に保ってくれる嬉しい栄養素です。

 

その他、S-アリルシステインというちょっと聞きなれない栄養素も含まれていますが、これは育毛に非常に良い効果をもたらしてくれます。

 

IGF-1という発毛を促進する細胞があるのですが、S-アリルシステインはその細胞を増やしてくれる働きがあるのです。

 

その上、非常に高い抗酸化作用があり、心臓疾患やボケを防止したり、ガン細胞の増殖を抑えたりする優れものなのです。

 

この二つの有効成分があるために、ニンニクは育毛を志す人にとって本当に強い味方となるのです。

 

もし、ニンニクを食事に取り入れるのならば、できる限り生ニンニクを摂取することをお勧めします。

 

火が通っていてももちろん健康効果はあるのですが、生で食べた方がより栄養成分の吸収率が上がると言われています。

 

どうしても匂いが気になったり、いちいち食事に活用するのが面倒という方は、サプリメントで摂るのもいいでしょう。

 

育毛効果抜群で、健康効果も高いニンニクを、ぜひ生活の中に取り入れて健康な髪を手に入れましょう。