MENU

FAGA(女性型脱毛症)の原因と対策

女性のびまん性脱毛症の中でも最も多いのがこのFAGA(FemleAGA=女性男性型脱毛症)です。

 

これは男性型脱毛症(AGA)の女性バージョンで、男性ホルモンの影響(テストステロン)により発生します。

 

AGAの仕組み

AGA

男性に多いAGAですが、これは血中を流れる男性ホルモン(テストステロン)が毛根にある毛乳頭に入り込み、5αリダクターゼ酵素によりジヒドロテストステロン(DHT)に変化します。

 

このジヒドロテストステロン(DHT)がが毛母細胞に入り込むと毛母細胞の細胞分裂が停止し、髪の毛の成長がストップ⇒髪の発毛が妨げられます。

 

また毛周期が乱れて成長期が短くなってしまうため、その影響で成長が成長しきる前に抜け落ちてしまいます。

 

この男性ホルモンが毛乳頭に入り込むかどうかはレセプター(ホルモンを受け取る受容体)の有無に関わっていますが、このレセプターを持っているか、持っていないは遺伝のよるものと考えられています。

 

遺伝的にこのレセプターを多くもつ遺伝子を受け継いだ男性ほど、AGAになってしまう可能性が高いのです。

 

女性の場合、エストロゲンやプロゲステロンの分泌が盛んな時は女性ホルモンの働きによりこの男性ホルモンの影響を受けることがありませんが、女性ホルモンバランスが乱れたり、減少すると男性ホルモンの量が多くなり女性でもこのFAGAを発症します。

 

男性が発症するAGAは頭頂部や生え際など部分的な薄毛が目立ち進行していくのに対し、女性のFAGAは特徴として、頭頂部を中心に髪の毛が軟毛化し、頭髪全体がだんだんと薄くなっていきます。

 

またわずかに女性ホルモンが分泌されているため男性と同じように完全に頭がハゲてしまうことはありません。

 

P

 

FAGAの原因

加齢や妊娠・出産、ストレス、ダイエット、過度なヘアケアなどが挙げられます。

 

FAGA対策

FAGA対策としては「脱毛予防」「男性ホルモンの抑制」ができる育毛剤が理想です。

 

また、食生活の改善、ストレスの回避など原因となるものを取り除くことでも改善が期待できます。

 

脱毛予防剤

ヒオウギエキス、エチニルエストラジオール、ミツイシコンブ、グリチルリチン酸ジカリウム、センブリエキス

 

抗男性ホルモン剤

アロエエキス、亜鉛、エチニルエストラジオール、オキセンドロン、オトギリソウエキス、キナエキス、ジエチルスチルベストロール、センブリエキス、ノコギリヤシエキス、ホップエキス

 

などが入っている育毛剤を選ぶと効果的です。

 

 

FAGAに向いている育毛剤

マイナチュレ

P

北海道ミツイシコンブが直接毛包部分を活性化

お手頃価格で本格育毛ケア

無添加で頭皮にやさしい

実質3個分無料でお試し可能

 

マイナチュレのミツイシコンブには脱毛の原因をブロックする作用があります。無添加、育毛効果、価格、サポート体勢等バランスが取れた人気の女性育毛剤です。

 

初めて育毛剤を使用する方でも取り組みやすいのが特徴です。

 

90日の返金保証制度があり頭皮に合わない場合は1個目で解約することが可能です。

 

ベルタ育毛剤

P

育毛有効成分56種類配合

美容液のような女性専用育毛剤

32成分のナノ化

頭皮クレンジングの無料特典

 

値段も高額ではなく、育毛有効成分が56種類と業界最大値が配合されています。

 

また頭皮クレンジングで頭皮の余分な皮脂を取り除き、育毛剤が浸透しやすい環境に整えます。

 

薄毛が深刻化していない頭皮は毛穴の開きも大きいのでナノ化された育毛剤が浸透しやすいです。より早く高い効果を得るのであればベルタ育毛剤がおすすめです。

 

vefla育毛剤

P

ミツイシコンブ、センブリエキス、グリチルリチン酸配合

敏感肌、乾燥肌の方でもつかえる女性専用育毛剤

30日間の返金保証制度つき

 

 

vefla育毛剤は女性専用育毛剤の中でも初回1,000円と非常に安いのが特徴です。

 

育毛・発毛を促進する「センブリエキス」乾燥した頭皮の炎症を抑える「グリチルリチン酸」かゆみを抑える「ジフェンヒドラミンHCI」などがバランスよく配合され、脱毛予防に働くミツイシコンブも配合されています。