MENU

育毛シャンプーに発毛効果はあるの?

一昔前は薄毛といえば男性特有の悩みでしたが、現在では女性も薄毛や抜け毛で悩む人が増えてきました。

 

薄毛や抜け毛で悩んだ場合、まず始めに思うのが育毛シャンプーで髪の毛は増えないか?といったことだと思います。

 

今髪の毛の悩みに関するニーズに応えて女性用の育毛シャンプーの種類が増えている傾向にあります。

 

ではこれらの育毛シャンプーで髪の毛の量を増やすことはできるでしょうか?

育毛シャンプーの発毛効果

育毛シャンプーといえば薄毛の人が使うものだから、髪が増えるというイメージがありますが、これは多くの人の勘違いしていることで、育毛シャンプーには発毛効果はありません。

 

あくまで育毛するにとどまるもので、育毛と発毛というのは別物なのです。

 

育毛とはすでに生えている毛やこれから生える毛を健康的に育てるということで、新しく毛を生やすものではありません。

 

育毛シャンプーは頭皮の血行をよくして毛母細胞に十分な栄養を行き渡らせたり、皮脂分泌の調整をして頭皮環境をよくする効果があるので、ある程度の薄毛の状態を良くすることはできます。

 

よって、抜け毛は少なくただ髪に栄養が行き渡らずに細く弱くミニチュア化してしまっている様な状態であれば髪を太く健康にし、皮脂の過剰分泌によって抜け毛が増えてしまっている様な状態の場合は毛穴をキレイにして抜け毛を減らすなどで育毛シャンプーは有効的です。

 

すでに多く毛が抜けてしまっている人や薄毛が進行している様な場合は、発毛効果のある育毛剤との併用がお勧めです。

 

確実に早急に進行をストップさせたいという場合は、専門のクリニックで自分にあった治療をする様にしましょう。