MENU

円形脱毛症に育毛剤は効果ある?

円形脱毛症でも育毛剤は効果あるのでしょうか?

 

育毛剤は頭皮と髪を健康な状態にしてくれるので、円形脱毛症でも育毛剤は効果あるような気がしますよね。

 

ですが、残念ながら育毛剤は円形脱毛症に効果はありません。

 

円形脱毛症は、通常の脱毛とは発症の経緯が異なり、原因とし自己免疫疾患、内分泌障害、自律神経障害、毛周期異常、食生活、遺伝などが挙げられます。

 

遺伝の確率は30%程度で、食生活に関しては栄養不足などでなりやすくなります。

 

特に亜鉛不足になると、突然頭の毛がうすくなってハゲてしまうことがあります。

 

またストレスなどの精神的なもので円形脱毛症になりやすく、こうした原因で円形脱毛症を繰り返したりするので育毛剤では効果は得られにくいのです。

 

下手に使用すると抜け毛の範囲が拡大する可能性もあるので、自己判断で育毛剤を使用するのは危険です。

 

円形脱毛症の治療方法としては、ステロイド内服、抗アレルギー薬などが推奨されているので、塗り薬などは、皮膚科で必ず処方してもらいましょう。

 

日常生活でできるケアとしては頭皮マッサージ、栄養バランスのよい食事、適度な運動が血行を促進し、発毛を促します。

 

円形脱毛症については、自己判断で薬や育毛剤を使用するのではなく、症状を診てもらいながら、医師と相談しながら治療していくことをおすすめします。