MENU

子供の薄毛の原因&使える育毛剤

子供 育毛剤

お子様の薄毛にお悩みですか?

 

髪の毛のボリュームには個人差がありますが、「明らかにうちの子は髪の毛の量が少ない」という時は早めに対処することが大切です。

 

子供が薄毛になってしまう原因としてストレスや皮膚疾患、免疫疾患などが考えられます。

 

特に円形脱毛症の場合周りの子供はストレートに指摘するのでご両親の精神面でのサポートも必要になってきます。

 

できるだけ早く、安全に、かつ周りが気づかないスピードで髪の毛を回復させることが理想です。

 

子供が薄毛の場合どうすればよい?

まずは、皮膚科を受診することをオススメします。

 

しかし、皮膚科を受診してもよくならなかった、ステロイドの処方と量によってはもっと髪の毛が抜けてしまったという経験をされる方もいらっしゃいます。

 

薬には頼りたくないという場合、漢方がオススメです。漢方を処方してくれる病院を探し根気よく漢方療法に取り組むと数ヵ月後に髪の毛が元に戻るお子様も少なくはないです。

 

しかし漢方は種類によってはとても苦く、続けて飲むことが難しい場合があります。

 

子供は育毛剤は使える?

お子様が育毛剤を使ってその効果を見込める時は毛根が存在している場合です。

 

薬では良くならない、少しでも髪の毛の成長を早めるために使いたいという場合は完全無添加でお子様でも安心して使える防腐剤フリー、ノンアルコールのものを使用しましょう。

 

現在販売されている育毛剤ではM-1育毛ミストがこれにあたります。

 

その他子供の薄毛にできる改善点

P

お子様の薄毛はストレスが大きく関わっていることがあります。

 

学校や無理な習い事の量、家庭環境などはどうですか?

 

ご両親とのコミュニケーション不足もお子様にとっては大きなストレスになる可能性があります。

 

まずはこれらの因子を取り除くためにお子様と向き合い、よく話を聞いてあげてみてください。

 

普段の食事では髪の毛に良いと言われている海藻類(ミネラル類)、タンパク質、亜鉛等の栄養分を積極的に摂取し、日頃の運動も忘れずに規則正しい生活を送るようにしてあげてください。

 

この生活習慣が大人になった時の頭髪環境に大きな影響をもたらします。子供の頃から髪によい生活習慣を身につけさせましょう。

 

また何よりも大切なのが睡眠です。髪の毛を育てる成長ホルモンは寝ている間の分泌され、髪の毛の成長をサポートします。

 

お子様の場合、薄毛の原因となっている要因を取り除けば回復は早いです。

 

円形脱毛症の場合は回復まで数ヵ月~数年という単位でかかりますが根気よく続けていけば回復が可能です。

 

早く対象すればするほど回復までの期間も短くなります。「なんかうちの子薄いかも…」と思った時点ですぐにご両親ができる対処をお子様にしてあげてください。

 

▽▼子供が使える育毛剤はこちら▼▽
世界初!分子ピーリングの発毛・育毛ミスト[M-1]