MENU

チアシードの育毛効果について

チアシードの育毛効果

人体に必要な栄養素を多量に含み、スーパーフードとしてすっかり有名になった「チアシード」、お聞きになったことのある人も多いと思います。

 

芸能人の中にも愛好家がいることで知った方もいるかもしれませんね。

 

そんなチアシードですが、タンパク質やミネラル、食物繊維などを豊富に含み少量食べるだけでとても健康に良いとして話題を呼んでいます。

 

しかし健康に良いだけでなく実は育毛にもとても良い効果をもたらしてくれるのです。

 

チアシードにはミネラルやタンパク質など有効な栄養成分が多量に含まれていることは触れましたが、この中のタンパク質には、人が体の中で作り出すことのできない必須アミノ酸9種類のうち、なんと8種類ものアミノ酸が含まれているのです。

 

またその他に含まれる栄養素には、オメガ3脂肪酸がありますが、これが髪の健康にとても良い効果を発揮してくれます。

 

オメガ3脂肪酸には血液をサラサラにして動脈硬化を予防したり血行を良くしたりする効果がありますが、血行がよくなることで頭皮に必要な成分がきちんといきわたり健康な髪を育むのを促してくれるのです。

 

また、ミネラルの中には強く太い髪を育てるのに有効な亜鉛も含まれています。

 

このようにチアシードには、体や髪を健康に育む栄養素が詰まっていて、薄毛を予防したい人、健康で太い髪を育てたい人にはぜひ食べて欲しい食品です。

 

スプーン大匙一杯の量で一日に必要な栄養素が取れるという気軽さなので、まだ食べたことのない人はぜひ試してみていただきたいです。

 

ただし注意すべきことは、そのまま食べると毒性があり危険だということです。

 

水につけておくだけで毒が消えますので、忘れないようにしましょう。

 

チアシードはそのまま食べても良いですが、ヨーグルトや牛乳などに混ぜて食してももちろん美味しくいただけます。

 

ぜひいろいろな食材と一緒に食べて、楽しく健康な髪を育ててくださいね。