MENU

頭皮や髪の毛を紫外線から守る方法

紫外線

女性でも30歳を過ぎる頃から髪のボリュームが減り、40歳を過ぎた頃から薄毛に悩む人が多くなります。

 

食生活やシャンプーの仕方など気をつけるべきことはたくさんありますが、紫外線についても対策が必要なのをご存知でしょうか?

 

髪の毛で覆われているため顔や手足と比べて見落としがちですが、髪と地肌は紫外線を浴びると私たちが想像している以上に痛みます。

 

紫外線によって毛穴が衰えて抜け毛が増えたり、地肌にシミができることもあるのです。

 

食わて乾燥により、髪のツヤも失われます。

紫外線から髪を守る方法

では紫外線から地肌や髪の毛を守るためにはどうすればよいでしょうか?

 

簡単な紫外線予防法をご紹介します。

帽子をかぶる

帽子

紫外線をシャットアウトするために帽子を被ることは簡単な紫外線対策になります。帽子は顔に日陰を作ること求めて被る人が多いですが、髪と頭皮を守る役割もあるのです。

 

紫外線は一年中飛降り注いでいるので、できたら通年で帽子を被った方が理想的です。また曇りの日も紫外線は降り注いでいるので油断しないようにしてくださいね。

 

夏の季節であれば、通気性の良い素材を選び、冬であればウール素材のものがおすすめです。帽子を被って蒸れてしまうのが嫌な方は日傘なども有効です。

 

長時間かぶると蒸れて頭皮環境が悪化してしまう要因になるので、季節にあった頭皮に負担をかけない素材の帽子を選ぶようにしてください。

紫外線予防効果のあるシャンプーを使う

シャンプー

シャンプーやリンス、トリートメントを使うことで髪をコーティングして、紫外線から守ることができます。

 

洗い流さないタイプのトリートメントであれば、より高い効果が期待できます。

 

また実際に紫外線を浴びてしまった髪は、補修効果の高いトリートメントを早目に使ってケアしましょう。そうすれば紫外線による枝毛や切れ毛、メラニンが分解されて起こる退色(色の抜け)も防げます。

 

髪の髪は顔の何倍もの紫外線を浴びると言われているのでこの2点は意識して過ごしてみてください。

関連ページ

びまん性脱毛症とは?
女性の薄毛に多いびまん性脱毛症とは?びまん性脱毛症の症状、原因、対策について。またなりやすい女性はどんな人?まずは自分の薄毛のタイプを知りましょう。
頭皮を押すと痛みを感じる原因と対処法
頭皮を押すと痛みを感じる方は要注意。そのまま放置していると薄毛や抜け毛の原因にもなりかねません。頭皮を押して痛みを感じる場合の原因と対処法についてご紹介します。
女性の薄毛の種類は6つ
女性の薄毛の種類は6つあります。自分はどのタイプの薄毛でしょうか?それぞれ薄毛の種類によって対策が異なってきます。
脱毛症って?
脱毛症とはどんな症状を指すのでしょうか?脱毛症かもしれない…と思った方は症状をチェックしてみてください。
加齢とともに白髪増える理由
加齢とともに白髪が増えてしまう理由とは?なぜ年をとると人は白髪が増えてきてしまうのでしょうか?その原因を探ってみました。
薄毛や抜け毛が症状として見られる病気
髪の毛や抜け毛が特徴の病気にはどんなものがあるでしょうか?実は抜け毛や薄毛は病気が原因の場合もあるので自分には当てはまらないかチェックが必要でうs。
抜け毛を減らす洗髪方法
抜け毛を減らす洗髪方法は?抜け毛が気になる時意識したいのが毎日の洗髪です。間違った方法で髪の毛を洗うと抜け毛がひどくなってしまいます。ここでは抜け毛が気になる時に意識したい髪の毛を洗い方についてご紹介します。
誰にでも起こりうる、頭皮環境が悪化する要因とは?
頭皮環境が悪化する原因にはどんなものがあるでしょうか?日頃生活していく中でどのようなものが頭皮に影響を与えているのか今一度確認し、自分の頭皮環境の改善に役立ててください。
頭皮が乾燥してしまう原因とは?
頭皮環境の悪化を引き起こし、将来的に薄毛や抜け毛の原因となりうる頭皮が乾燥する原因とは?原因をつきとめて、頭皮が乾燥しない方法を見つけましょう。
ヘアサイクル改善方法
薄毛、抜け毛に悩む方の場合、ヘアサイクルが乱れていることが原因として考えられます。まずは正しいヘアサイクルの改善方法を知りましょう。
つむじが薄い女性の原因と対策
つむじのあたりが薄いと悩む女性は多くいらっしゃいます。つむじが薄くなってしまう原因と対処法を年齢別にご紹介しています。
女性でも薄毛は遺伝するの?
男性の薄毛は遺伝が有名ですが、女性の薄毛は遺伝するのでしょうか?親が薄毛だから自分は薄毛?また自分は薄毛だから子供も薄毛になってしまう?と不安ですよね。女性の薄毛の遺伝に関して調査しました。
生え際の後退の原因と対策
多くはないですが、女性でも男性と同じように生え際が後退(薄毛)になっていくことがあります。ここでは女性の生え際が後退してしまう理由と、その対策についてご紹介します。
後頭部が薄毛になる原因&対策
薄毛といっても後頭部の薄毛が気になる女性もいらっしゃいます。後頭部が薄毛になってしまう原因と対策方法をご紹介しています。
10代,20代の薄毛の原因
今、10代や20代の女性でも薄毛で悩む方は年々増加しています。なぜ10代や20代でも薄毛や抜け毛が増えてしまうのでしょうか?その原因はこちら。
頭皮のフケ・痒みの原因
頭皮のフケや痒みの原因は?仕事やプライベートにも影響をきたしてしまうフケ、痒みはなぜ出てくるのでしょうか?その原因と対処法いついてご紹介しています。
女性と男性の薄毛の原因の違い
女性と男性の薄毛の原因は違う?それぞれ何が原因で薄毛になってしまうのでしょうか。女性と男性がそれぞれ薄毛になってしまう原因はこちら。
妊娠中の薄毛対策
妊娠中に薄毛が気になった時はどうすればよい?妊娠中はホルモンバランスが崩れるため薄毛になってしまう妊婦さんもいます。妊娠中にできる薄毛対策についてご紹介します。
育毛シャンプーで髪の毛は生えてくる?
薄毛や抜け毛が気になる時、育毛シャンプーを使用すれば髪の毛は生えてくる?と考えるのはごく自然です。そこで育毛シャンプーには発毛効果があるのか調査しました。
湯シャンの効果とは?
芸能人の中でも取り入れられている湯シャンにはどんな効果が期待できるのでしょうか?薄毛や抜け毛にはどのように働きかけてくれるのか、湯シャンをするメリットについて調査しました。
同じ年で白髪の人とそうでない人の違い
同じ年齢で白髪多い人とそうでない人の違いはなんでしょうか?白髪ができる原因や増やす要因をつかみ、白髪が増えないようにする方法についてご紹介します。
毛穴と髪のボリュームの関係
頭皮の毛穴の量は増やすことはできるのでしょうか?そしてボリュームを増やすためには毛穴から出る髪の毛の本数が鍵となります。
頭皮の毛穴の役割
頭皮の毛穴の役割は意外にもたくさんあった!?身としがちな毛穴の役割を確認してみましょう。
秋に抜け毛が増えるのはなぜ?
秋になると抜け毛が増えると言われています。なぜ秋になると抜け毛が増えてしまうのでしょうか?その原因と事前に抜け毛を少なくする予防法をご紹介します。
加齢による髪の毛の変化
年齢を重ねるとどのように髪の毛に変化が起こるのでしょうか?加齢によっておこる頭皮の変化、髪質の変化についてご紹介します。