MENU

毛穴の数は増やせる?

P

成人した日本人の髪の毛の本数は平均約10万本と言われており、個人差で多い方は14万本、少ない方は6~7万本ほどといわれています。

 

髪の毛の本数は年齢によって違いが出てきますが、頭皮の毛穴の量は一生を通して変わりません。

 

毛穴の量は遺伝で決まるため、生まれてから死ぬまでその数が増えたり、逆に減ったりということはないのです。

 

しかし、「毛穴から出る本数」は年齢や頭皮環境によって違ってきます。

 

毛穴に毛母細胞が1つしかないのは全体の15%ほどで、残りの75%の毛穴からは2本~4本の髪の毛が生えてくることができます。

 

1つの毛穴から出る髪の毛が複数の場合、一度にワッと複数本が生えてくるわけではなく、まず最初に1本目の髪の毛が生えてきて、それから副次的に2本目、3本目と生えてきます。

 

この時大切なのが1本目の髪の毛が問題なく正常に育ち続けるということです。

 

この1本目が成長期の途中で抜けてしまうと2本目、3本目の髪の毛が生えてくることができなくなり、結果的に全体的な頭部の薄毛につながります。

 

育毛剤ではこの1本目の髪の毛がしっかりと生えてくるように毛母細胞を活性化させ、副次的に2本目、3本目の髪の毛も育つことができる環境を整えます。

 

1つの毛穴から生えてくる量が増えれば当然、髪の毛のボリュームが増えます。

 

細い髪の毛を太くすることで髪の毛の量が増えたように見えるのはもちろん、髪の毛の本数を増やせれば見た目も変わります。

 

P

時間はかかりますが、継続して育毛剤を使えば髪の毛の太さ、毛穴から生えてくる本数が増えてきます。

 

生活習慣を見直しながら、根気よく続けて頭皮環境を改善していきましょう。

 

 

関連ページ

びまん性脱毛症とは?
女性の薄毛に多いびまん性脱毛症の症状、原因、対策について。
ヘアサイクル改善方法
薄毛、抜け毛に悩む方の場合、ヘアサイクルが乱れていることが原因として考えられます。まずは正しいヘアサイクルの改善方法を知りましょう。
つむじが薄い女性の原因と対策
つむじのあたりが薄いと悩む女性は多くいらっしゃいます。その原因と対処法を年齢別にご紹介しています。
女性でも薄毛は遺伝するの?
男性の薄毛は遺伝が有名ですが、女性の薄毛は遺伝するのでしょうか?調査しました。
生え際の後退
女性の生え際の後退の原因と対処法はこちら
後頭部が薄毛になる原因&対策
薄毛といっても後頭部の薄毛が気になる女性もいらっしゃいます。その原因と対策方法をご紹介しています。
脱毛症って?
脱毛症とはどんな症状を指すのでしょうか?
10代~20代の薄毛の原因
今、10代や20代の女性でも薄毛で悩む方は年々増加しています。その原因と対策はこちら
頭皮のフケ・痒みの原因
頭皮のフケや痒みの原因は?
女性と男性の薄毛の原因の違い
女性と男性の薄毛の原因は違う?それぞれ何が原因で薄毛になってしまうのでしょうか。
妊娠中の薄毛対策
妊娠中に薄毛が気になった時はどうすればよい?妊娠中の薄毛対策はこちら。
頭皮の毛穴の役割
頭皮の毛穴の役割は意外にもたくさんあった!?身としがちな毛穴の役割を確認してみましょう。
秋に抜け毛が増えるのはなぜ?
秋になると抜け毛が増えると言われています。この原因はなぜでしょうか?また対処法もご紹介します。