MENU

女性と男性の薄毛になる原因の違い

P

女性と男性の薄毛は、根本的に大きな違いがあります。

 

女性の頭皮は乾燥している場合が多く、冷え性などで血流が悪くなっているため、頭皮の状態が悪く薄毛になるという場合が多いです。

 

男性は逆に、皮脂の過剰分泌を起こして頭皮が脂でギトギトになっていて毛穴が詰まる状態です。

 

女性も男性もどちらも血流が悪くなるというのは同じですが、根本的な原因は全く違っているんです。

 

女性で頭部全体が徐々に薄くなっていく場合には、ストレスや寝不足、栄養不足など生活習慣から来る薄毛の場合が多いです。

 

全体的に少しずつ薄毛が進行するため、気が付きにくく、気が付いた時にはかなり進行しているという特徴があります。

 

一方、男性は男性ホルモンが原因で薄毛になる症状の場合が多く、額から薄くなるM字ハゲや頭頂部から局所的に薄くなるという場合が多いです。

 

このように女性と男性の薄毛の違いは、ホルモンであったり体質など色んな要素があります。

 

なので、夫婦で同じ育毛剤を使うよりはそれぞれ症状に合わせた女性用育毛剤と男性用育毛剤を使い分けるのがベストです。

関連ページ

びまん性脱毛症とは?
女性の薄毛に多いびまん性脱毛症の症状、原因、対策について。
ヘアサイクル改善方法
薄毛、抜け毛に悩む方の場合、ヘアサイクルが乱れていることが原因として考えられます。まずは正しいヘアサイクルの改善方法を知りましょう。
つむじが薄い女性の原因と対策
つむじのあたりが薄いと悩む女性は多くいらっしゃいます。その原因と対処法を年齢別にご紹介しています。
女性でも薄毛は遺伝するの?
男性の薄毛は遺伝が有名ですが、女性の薄毛は遺伝するのでしょうか?調査しました。
生え際の後退
女性の生え際の後退の原因と対処法はこちら
後頭部が薄毛になる原因&対策
薄毛といっても後頭部の薄毛が気になる女性もいらっしゃいます。その原因と対策方法をご紹介しています。
脱毛症って?
脱毛症とはどんな症状を指すのでしょうか?
10代~20代の薄毛の原因
今、10代や20代の女性でも薄毛で悩む方は年々増加しています。その原因と対策はこちら
頭皮のフケ・痒みの原因
頭皮のフケや痒みの原因は?
妊娠中の薄毛対策
妊娠中に薄毛が気になった時はどうすればよい?妊娠中の薄毛対策はこちら。
毛穴と髪のボリュームの関係
頭皮の毛穴の量は増やすことはできるのでしょうか?そしてボリュームを増やすためには毛穴から出る髪の毛の本数が鍵となります。
頭皮の毛穴の役割
頭皮の毛穴の役割は意外にもたくさんあった!?身としがちな毛穴の役割を確認してみましょう。
秋に抜け毛が増えるのはなぜ?
秋になると抜け毛が増えると言われています。この原因はなぜでしょうか?また対処法もご紹介します。