MENU

フケやかゆみの原因は?

なんとなくイメージ的には洗っていない不潔な髪の毛=フケや痒みだと思いませんか?

 

確かに昭和初期から中期の頃は、今のように便利なシャワーも自動でお湯が出るお風呂もなかったのであまりシャンプーをする回数も多くありませんでした。

 

しかし、現在はほとんどの家庭にシャワーや楽にお湯がはれるお風呂が浸透してシャンプーもほぼ毎日行うという方がほとんどだと思います。

 

実は、毎日洗うということ自体が頭皮のフケや痒みの原因になっているということが最近では多いと言われています。

 

ズバリ頭皮のフケ・痒みの原因になるのは「頭皮の乾燥」です。

 

特に石油系界面活性剤を使った合成シャンプーは、頭皮の乾燥を引き起こしやすいです。

 

石油系界面活性剤は、泡立ちが非常によくかなり強い洗浄力を持っているという特徴があります。そのため、強力に地肌から油分を奪う為、洗いすぎると頭皮が乾燥してフケや痒みの原因になることも多いのです。

 

また、石油系界面活性剤は頭皮に残存しやすく、いくらすすいでもヌルヌルすると感じます。もちろん、頭皮に残ればフケや痒みなどの頭皮トラブルを起こす可能性が高いです。

 

アミノ酸系シャンプーや石鹸シャンプーでは、洗浄力が強すぎてフケや痒みを引き起こすということは起こりにくいです。

 

スーパーやドラッグストアで安価で安売りされているシャンプーは、ほとんどが石油系界面活性剤を使った商品です。

 

石油系界面活性剤入りのシャンプーを使うのであれば、シャンプーの回数を減らして2回に1回は湯シャンにするとか、すすぎを今まで以上に丁寧にするなどの対策が必要です。

関連ページ

びまん性脱毛症とは?
女性の薄毛に多いびまん性脱毛症の症状、原因、対策について。
ヘアサイクル改善方法
薄毛、抜け毛に悩む方の場合、ヘアサイクルが乱れていることが原因として考えられます。まずは正しいヘアサイクルの改善方法を知りましょう。
つむじが薄い女性の原因と対策
つむじのあたりが薄いと悩む女性は多くいらっしゃいます。その原因と対処法を年齢別にご紹介しています。
女性でも薄毛は遺伝するの?
男性の薄毛は遺伝が有名ですが、女性の薄毛は遺伝するのでしょうか?調査しました。
生え際の後退
女性の生え際の後退の原因と対処法はこちら
後頭部が薄毛になる原因&対策
薄毛といっても後頭部の薄毛が気になる女性もいらっしゃいます。その原因と対策方法をご紹介しています。
脱毛症って?
脱毛症とはどんな症状を指すのでしょうか?
10代~20代の薄毛の原因
今、10代や20代の女性でも薄毛で悩む方は年々増加しています。その原因と対策はこちら
女性と男性の薄毛の原因の違い
女性と男性の薄毛の原因は違う?それぞれ何が原因で薄毛になってしまうのでしょうか。
妊娠中の薄毛対策
妊娠中に薄毛が気になった時はどうすればよい?妊娠中の薄毛対策はこちら。
毛穴と髪のボリュームの関係
頭皮の毛穴の量は増やすことはできるのでしょうか?そしてボリュームを増やすためには毛穴から出る髪の毛の本数が鍵となります。
頭皮の毛穴の役割
頭皮の毛穴の役割は意外にもたくさんあった!?身としがちな毛穴の役割を確認してみましょう。
秋に抜け毛が増えるのはなぜ?
秋になると抜け毛が増えると言われています。この原因はなぜでしょうか?また対処法もご紹介します。