MENU

ビタミンが抜け毛予防に役立つ?

ビタミンで抜け毛予防

ビタミンが抜け毛予防効果にいいという事をご存知でしょうか?

 

実は、ビタミン不足は薄毛に関わっています。

 

ビタミンに発毛効果は証明されていませんが、育毛効果はあると言われています。つまり、ビタミンをしっかり取れば、抜け毛が減る可能性があるという事なんです。

 

なぜビタミン不足が育毛に関与しているのかというと、ビタミン不足になると体の機能が悪くなり、新陳代謝に影響が出ます。

 

新陳代謝が悪くなれば、髪の毛の成長が阻害され、生えにくくなってしまう、という事なんですね。

 

では抜け毛予防にどんなビタミンを摂取すればいいのかというと、ビタミンBです。

 

ビタミンBの中でも、抜け毛予防により効果的なのはビタミンB2です。健康的な髪の毛を作り、成長を促進させる効果があります。

 

ビタミンBは、炭水化物、脂肪、タンパク質の代謝にも欠かせないものなので、抜け毛予防はもちろん健康的な体を維持するには必要不可欠な栄養素です。

 

また、ビタミンAが不足すると頭皮の環境が悪化し、抜け毛が増えるので注意しないといけません。ビタミンAには白髪の防止や抜け毛を防止してくれる働きがあります。

 

ただ、ビタミンAの場合、過剰に摂取すると逆に薄毛や脱毛の原因になるので摂り過ぎには注意しないといけません。

 

普段の食事からビタミンの摂取を心がければ健康にも育毛にも効果的なので、是非意識してみてくださいね。

関連ページ

タバコが与える抜け毛の影響
タバコを吸うと薄毛や抜け毛が増えるのはなぜ?
紫外線が与える頭皮への影響
紫外線はどんな悪影響を頭皮に与えてしまうのでしょうか?育毛中なら特に紫外線を避けるべき理由等を説明します。
ダイエットが与える抜け毛の影響
ダイエットをして抜け毛が増えてしまうのはなぜ?原因を調べました。
アロエは育毛によい?
アロエは育毛によいというのは本当?
ホホバオイルの育毛・頭皮ケアについて
ホホバオイルは頭皮ケアにどんなメリットがあるのでしょうか?ホホバオイルの育毛効果を調査しました。
水素水は頭皮によい?
水素水の育毛効果について
飲酒と抜け毛の関係
飲酒をすると抜け毛にどのような影響をもたらすのでしょうか?その仕組みを説明します。
亜鉛の育毛効果とは?
亜鉛は薄毛対策によいと言われていますよね。その理由はなぜんでしょうか?その真相を探ってみました。
カフェインが与える抜け毛の影響
カフェインを飲み過ぎると抜け毛が増えるのか調べてみました。