MENU

カフェインが及ぼす髪への影響

Pカフェインと薄毛

カフェインはコーヒーや紅茶など身近な飲み物に含まる成分ですが、このカフェインが薄毛や抜け毛に影響を及ぼすことはあるのでしょうか?

 

1日に何杯もコーヒーを飲む人で薄毛が気になる人にとっては影響があるのか、ないのかはとっても気になりますよね。そこでカフェインが与える抜け毛の影響について調べました。

 

結論を先に言うと、カフェインが抜け毛に対してどのような影響を与えるかはまだ解明されてない部分があります。

 

科学的に解明されていないこともあるかも知れませんが、基本的には1日1杯や2杯程度では抜け毛に対して大きな悪影響を及ぼすということは考えられません。

 

しかし、どんな食品に関しても言えることですが、過剰摂取を続ければ何でも害になります。

 

コーヒー中毒になり毎日1日10杯も20杯も飲んでいれば、抜け毛の原因にもなる可能性は飲まない人に比べて高くなります。

 

これは、カフェインが抜け毛に直結しているという訳では無く、カフェイン独自の作用があるためです。

 

カフェインと薄毛

カフェインを飲み過ぎると体を冷やして頭皮の血流を悪くしたり、眠気を妨げる為、良質な睡眠を取れなくなり結果的に抜け毛に悪影響をもたらすということが考えられます。

 

ですが、コーヒーを飲むタイミングや量を加減すれば、逆に良い効果をもたらす場合もあります。

 

カフェインは適度に摂取すれば、中枢神経が刺激されて集中力が高まったり、新陳代謝が促進されて脂肪が分解されるというメリットがあります。

 

カフェインには一長一短あるので、抜け毛が気になる人は飲みすぎないことを意識すると良さそうです。

 

関連ページ

タバコが与える抜け毛・薄毛の影響
タバコを吸うと薄毛や抜け毛は増えてしまうのでしょうか?タバコが与える薄毛や抜け毛の影響を調査しました。日常的にタバコを吸ってる方は要注意です。
紫外線が与える頭皮への影響
紫外線はどんな悪影響を頭皮に与えてしまうのでしょうか?育毛中なら特に紫外線を避けるべき理由等を説明します。
ダイエットが与える抜け毛の影響
ダイエットをして抜け毛が増えてしまうのはなぜ?若い女性はダイエットで無理をすると髪の毛が抜けたり、薄毛になる弊害が出てしまいます。ダイエットで薄毛になったり抜け毛が増える原因をご紹介します。
アロエは育毛によい?
アロエは育毛によいというのは本当でしょうか?アロエが持つ育毛効果について調査しました。普段の食事で簡単に取り入れられるアロエの育毛効果とは?
ホホバオイルの育毛・頭皮ケアについて
ホホバオイルは頭皮ケアにどんなメリットがあるのでしょうか?ホホバオイルの育毛効果を調査しました。
水素水は頭皮によい?
水素水は育毛効果があるのでしょうか?水素水によるシャンプー、頭皮マッサージなど様々な方法が試されています。薄毛や抜け毛にどのような効果を与えるのか、調査しました。
飲酒と抜け毛の関係
飲酒をすると抜け毛にどのような影響をもたらすのでしょうか?飲酒と抜け毛の関係性、その仕組みを説明します。
亜鉛は薄毛や育毛に良い?
亜鉛は薄毛対策によいと言われていますよね。育毛剤を使いながら亜鉛サプリメントを摂取する人も多いです。なぜ亜鉛は薄毛対策に良いのでしょうか?その真相を探ってみました。
ビタミンの抜け毛予防効果
ビタミンは健康に欠かせない栄養素ですが、抜け毛にも良い効果をもたらすでしょうか?ビタミンが頭皮や薄毛、抜け毛に与える影響を調査しました。