MENU

ビワ葉エキスにはどのような育毛効果がある?

育毛剤にはよくビワ葉エキスが配合されていますが、どんな効果があるのでしょうか?

 

ビワといえば、私たちには身近な果物ですよね。

 

しかしビワはその実だけではなく葉にも様々な作用があるとしてビワ茶やスキンケア製品などにも使われています。

 

バラ科の常緑樹で一年中キレイな緑色であるビワ葉には、クエン酸、タンニン、サポニン、ネロリドール、ファルネソーなど多くの成分が含まれているのですが、その中でもアミグダリンが育毛のために効果があります。

アミグダリンとは

アミグダリンとはビタミンB16のことで解毒作用のある成分が含まれており、この成分が血液を浄化して、キレイな血液を頭皮に流し、健康で髪の毛の育ちやすい頭皮環境を整えることができます。

 

アミグダリンの効果

①髪の成長を阻害するFGF-5という成長因子の発生を抑制するFGF7の生成を促進して脱毛予防する。

②血行促進をして髪に十分栄養を行き渡らせることができる。

③髪の毛の元となる毛乳頭細胞を血行を促進させることで増やして健康な髪を生成させる。

④薄毛の原因でもあるジヒドロテストステロンの生成を抑制し、発生したジヒドロテストステロンの働きを抑制することで薄毛の信仰を抑える。

 

この様にビワの葉エキスは、「頭皮環境」「毛髪細胞」の両面から育毛の効果を期待できる高機能な植物性エキスと言われています。

 

副作用については育毛剤の場合は頭皮から体内へ吸収される量はわずかなものであり、あまり心配することはありません。

関連ページ

タバコが与える抜け毛・薄毛の影響
タバコを吸うと薄毛や抜け毛は増えてしまうのでしょうか?タバコが与える薄毛や抜け毛の影響を調査しました。日常的にタバコを吸ってる方は要注意です。
紫外線が与える頭皮への影響
紫外線はどんな悪影響を頭皮に与えてしまうのでしょうか?育毛中なら特に紫外線を避けるべき理由等を説明します。
ダイエットが与える抜け毛の影響
ダイエットをして抜け毛が増えてしまうのはなぜ?若い女性はダイエットで無理をすると髪の毛が抜けたり、薄毛になる弊害が出てしまいます。ダイエットで薄毛になったり抜け毛が増える原因をご紹介します。
アロエは育毛によい?
アロエは育毛によいというのは本当でしょうか?アロエが持つ育毛効果について調査しました。普段の食事で簡単に取り入れられるアロエの育毛効果とは?
ホホバオイルの育毛・頭皮ケアについて
ホホバオイルは頭皮ケアにどんなメリットがあるのでしょうか?ホホバオイルの育毛効果を調査しました。
水素水は頭皮によい?
水素水は育毛効果があるのでしょうか?水素水によるシャンプー、頭皮マッサージなど様々な方法が試されています。薄毛や抜け毛にどのような効果を与えるのか、調査しました。
飲酒と抜け毛の関係
飲酒をすると抜け毛にどのような影響をもたらすのでしょうか?飲酒と抜け毛の関係性、その仕組みを説明します。
亜鉛は薄毛や育毛に良い?
亜鉛は薄毛対策によいと言われていますよね。育毛剤を使いながら亜鉛サプリメントを摂取する人も多いです。なぜ亜鉛は薄毛対策に良いのでしょうか?その真相を探ってみました。
カフェインが与える抜け毛の影響
カフェインを飲み過ぎると抜け毛は増えるのでしょうか?普段口にする飲み物にカフェインが多く含まれているものを飲む女性は要チェックです。カフェインが与える頭皮への影響、抜け毛の関係性を調査しました。
抜け毛を減らす洗髪方法
抜け毛を減らす洗髪方法は?抜け毛が気になる時意識したいのが毎日の洗髪です。間違った方法で髪の毛を洗うと抜け毛がひどくなってしまいます。ここでは抜け毛が気になる時に意識したい髪の毛を洗い方についてご紹介します。
ビタミンの抜け毛予防効果
ビタミンは健康に欠かせない栄養素ですが、抜け毛にも良い効果をもたらすでしょうか?ビタミンが頭皮や薄毛、抜け毛に与える影響を調査しました。
薄毛や抜け毛が症状として見られる病気
髪の毛や抜け毛が特徴の病気にはどんなものがあるでしょうか?実は抜け毛や薄毛は病気が原因の場合もあるので自分には当てはまらないかチェックが必要でうs。