MENU

アロエの育毛効果

アロエと育毛

アロエというと、火傷や水虫に効果があるというのは有名ですよね。

 

果たして育毛にもアロエが有効というのは本当でしょうか?

 

アロエは太古の昔から世界各地で生薬として使われている多肉植物です。なんと紀元前の古代オリエント時代から薬用として栽培されていたという歴史もあります。

 

アロエの育毛に効果が期待できるのは、乾燥肌の場合です。

 

男性は地肌がオイリーになって毛穴が詰まって薄毛になる場合が多いですが、女性は地肌の乾燥が薄毛の原因になることが多いです。

 

つまり、頭皮が乾燥している女性には特にアロエの効果が期待できるというわけです。市販のアロエ育毛剤を購入して使用する方法も有りますが、自分で栽培して育毛剤を自作するという方法も有ります。

 

自作のアロエ育毛剤は、防腐剤が含まれないため2週間程度しか日持ちがしないので、定期的に作れる時間の余裕が必要です。

 

防腐剤も香料も着色料も無添加の育毛剤を作ることができるので、化学成分を取り入れたくない方には自作がいいかもしれませんね。

 

ただ、自作の場合純粋のアロエ成分しか配合されていないので、短期間で劇的な育毛効果は期待できません。

 

一方、市販品は他にも育毛に有効な成分が配合されている為、育毛効果が自作よりも高く、相乗効果が期待できるメリットもあります。

 

費用対効果で自分にはどちらがあっているか見極めてみてくださいね。

関連ページ

タバコが与える抜け毛・薄毛の影響
タバコを吸うと薄毛や抜け毛は増えてしまうのでしょうか?タバコが与える薄毛や抜け毛の影響を調査しました。日常的にタバコを吸ってる方は要注意です。
紫外線が与える頭皮への影響
紫外線はどんな悪影響を頭皮に与えてしまうのでしょうか?育毛中なら特に紫外線を避けるべき理由等を説明します。
ダイエットが与える抜け毛の影響
ダイエットをして抜け毛が増えてしまうのはなぜ?若い女性はダイエットで無理をすると髪の毛が抜けたり、薄毛になる弊害が出てしまいます。ダイエットで薄毛になったり抜け毛が増える原因をご紹介します。
ホホバオイルの育毛・頭皮ケアについて
ホホバオイルは頭皮ケアにどんなメリットがあるのでしょうか?ホホバオイルの育毛効果を調査しました。
水素水は頭皮によい?
水素水は育毛効果があるのでしょうか?水素水によるシャンプー、頭皮マッサージなど様々な方法が試されています。薄毛や抜け毛にどのような効果を与えるのか、調査しました。
飲酒と抜け毛の関係
飲酒をすると抜け毛にどのような影響をもたらすのでしょうか?飲酒と抜け毛の関係性、その仕組みを説明します。
亜鉛は薄毛や育毛に良い?
亜鉛は薄毛対策によいと言われていますよね。育毛剤を使いながら亜鉛サプリメントを摂取する人も多いです。なぜ亜鉛は薄毛対策に良いのでしょうか?その真相を探ってみました。
カフェインが与える抜け毛の影響
カフェインを飲み過ぎると抜け毛は増えるのでしょうか?普段口にする飲み物にカフェインが多く含まれているものを飲む女性は要チェックです。カフェインが与える頭皮への影響、抜け毛の関係性を調査しました。
ビタミンの抜け毛予防効果
ビタミンは健康に欠かせない栄養素ですが、抜け毛にも良い効果をもたらすでしょうか?ビタミンが頭皮や薄毛、抜け毛に与える影響を調査しました。