MENU

亜鉛の育毛効果

薄毛に亜鉛はいいと言われていますよね。育毛サプリメントには必ずといっていいほど亜鉛が含まれています。

 

ではなぜ亜鉛は育毛によいのでしょうか?

 

亜鉛は、細胞分裂新陳代謝に必要不可欠なミネラルで発毛効果があり、亜鉛とタンパク質が結びつくことで髪の毛ができます。

 

髪の毛ができるにはこの二つ両方が必要なので、亜鉛不足の場合、いくら髪の毛に良いと言われているタンパク質を摂っても効果はありません。

 

つまり、髪の毛の発育に重要な役割を果たしてくれているのがこの亜鉛の育毛効果なんです。

 

亜鉛と育毛効果

普段の食生活でも亜鉛が不足すると、髪の毛が細くなったり抜けやすくなります。

 

そのため、亜鉛は薄毛を改善しようとする人にとって重要な栄養素になります。

 

亜鉛は効果が実感しやすい栄養素の1つなので、簡単にはじめられる育毛方法としておすすめできます。

 

 

亜鉛を含む食材

亜鉛は生牡蠣や豚肉、牛肉に多く含まれています。

 

育毛中はこういった食べ物を積極的に食べてもよいでしょう。

 

また毎日食べるのは大変!という方は亜鉛サプリメントを育毛剤と一緒に併用してもよいと思います。

 

この二つのダブルのパワーで外側と内側両方から育毛効果を狙うとより効果的です。

関連ページ

タバコが与える抜け毛・薄毛の影響
タバコを吸うと薄毛や抜け毛は増えてしまうのでしょうか?タバコが与える薄毛や抜け毛の影響を調査しました。日常的にタバコを吸ってる方は要注意です。
紫外線が与える頭皮への影響
紫外線はどんな悪影響を頭皮に与えてしまうのでしょうか?育毛中なら特に紫外線を避けるべき理由等を説明します。
ダイエットが与える抜け毛の影響
ダイエットをして抜け毛が増えてしまうのはなぜ?若い女性はダイエットで無理をすると髪の毛が抜けたり、薄毛になる弊害が出てしまいます。ダイエットで薄毛になったり抜け毛が増える原因をご紹介します。
アロエは育毛によい?
アロエは育毛によいというのは本当でしょうか?アロエが持つ育毛効果について調査しました。普段の食事で簡単に取り入れられるアロエの育毛効果とは?
ホホバオイルの育毛・頭皮ケアについて
ホホバオイルは頭皮ケアにどんなメリットがあるのでしょうか?ホホバオイルの育毛効果を調査しました。
水素水は頭皮によい?
水素水は育毛効果があるのでしょうか?水素水によるシャンプー、頭皮マッサージなど様々な方法が試されています。薄毛や抜け毛にどのような効果を与えるのか、調査しました。
飲酒と抜け毛の関係
飲酒をすると抜け毛にどのような影響をもたらすのでしょうか?飲酒と抜け毛の関係性、その仕組みを説明します。
カフェインが与える抜け毛の影響
カフェインを飲み過ぎると抜け毛は増えるのでしょうか?普段口にする飲み物にカフェインが多く含まれているものを飲む女性は要チェックです。カフェインが与える頭皮への影響、抜け毛の関係性を調査しました。
ビタミンの抜け毛予防効果
ビタミンは健康に欠かせない栄養素ですが、抜け毛にも良い効果をもたらすでしょうか?ビタミンが頭皮や薄毛、抜け毛に与える影響を調査しました。