MENU

アデノシンの育毛効果

アデノシンは厚生労働省にも認められている薄毛に悩む女性にとって救世主のような成分です。

 

元々体内にある核酸で、血行促進、毛周期の成長期段階の期間を伸ばすなどの働きがあるため、薄毛の原因を取り除き、育毛効果が期待できます。

 

具体的にはどのような薄毛・抜け毛改善効果が期待できるのか詳細を見ていきましょう。

 

アデノシンの育毛効果

毛根の成長期間を伸ばす

髪の毛には毛周期があり、髪の毛が生えて伸びていく期間を成長期と言います。

 

この成長期が短いと髪が十分に太く強くならないままになり薄毛になっていきますので、成長期が伸びることによって薄毛を解消させることができます。

発毛因子を増加させる

毛乳頭からは育毛に必要な成長因子が分泌されますが、アデノシンが毛母細胞に直接的に働きかけて、発毛因子を増加させて育毛の効果を高めます。

抗炎症作用がある

薄毛の原因には頭皮が炎症を起こしているなど頭皮環境に問題がある場合がありますが、アデノシンはこの頭皮の炎症を抑える働きがあります。

 

アデノシンの副作用

アデノシンは元々体内にある物質なので、使用することによる副作用の心配はありません。

 

ただし、アデノシンが配合されている育毛剤にはその他の添加物も配合されているのでアレルギーがある人や敏感肌の人は注意をしましょう。

 

薄毛の原因には男性ホルモンや女性ホルモンの影響が多くありますが、特に若い世代の女性の薄毛には他の原因もあります。

 

アデノシンはホルモンに働きかける効果が期待できませんが、それ以外の原因の薄毛に効果が期待できます。

 

最近ではアデノシンに注目した育毛剤もあるので、気になる人はぜひチェックしてみてください。