MENU

40代女性薄毛の原因とおすすめの女性用育毛剤

P

40代の女性は女性ホルモンの減少に加え、自分の健康はもちろん、両親の老後など家庭や仕事の悩みが増えさまざまなストレスにさらされる世代です。

 

日頃のストレスが頭皮環境を悪化させ、女性ホルモンの減少がさらに薄毛を深刻化させてしまうことも。

 

頭頂部の髪の毛1本1本が細くなったり、ハリやコシがなくなって頭部全体の髪の毛が薄くなっていませんか?

 

この場合、ホルモンの減少により毛母細胞の活動が弱くなっているので毛母細胞の分裂を促進させる育毛剤を選ぶと効果的です。

 

また、太い髪の毛に育ててくれる育毛剤が向いています。

 

自分の頭皮が乾燥しやすい状態になっている方は保湿成分が配合された育毛剤を選びましょう。

 

40代女性に向いている育毛剤

マイナチュレ

P

北海道ミツイシコンブが直接毛包部分を活性化

お手頃価格で本格育毛ケア

無添加で頭皮にやさしい

実質3個分無料でお試し可能

 

ミツイシコンブが毛母細胞を活性を促し高い育毛効果が期待できます。

 

ミツイシコンブは保湿成分も高いため毛母細胞の活性化、保湿を同時に得ることができます。

 

どんな方でも使用しやすいボトルで毎日の生活の中に自然に溶け込む育毛剤です。

 

 

P

P

 

薬用ハリモア

P

頭皮を整え代謝を促し、安定~活性化させる

25種類の天然由来成分が頭皮にうるおいを与える

最も美しいデザイン

過去650万本売れている実績

 

頭皮エイジングケアに力を入れている女性用育毛剤です。

 

スプレータイプで一度で広範囲にスプレーすることができます。

 

細くなった毛にハリやコシを与え、有効成分であるニンジンエキスが保湿と栄養補給、血行促進を促します。

 

P

P

 

ベルタ育毛剤

P

育毛有効成分56種類配合

美容液のような女性専用育毛剤

32成分のナノ化

頭皮クレンジングの無料特典

 

忙しい女性でも無理なく頭皮ケアができる1日1回ですむ女性専用育毛剤です。

 

値段も高額ではなく、育毛有効成分が56種類と業界最大値が配合されています。

 

また頭皮クレンジングで頭皮の余分な皮脂を取り除き、育毛剤が浸透しやすい環境に整えます。

 

 

薄毛が深刻化していない頭皮は毛穴の開きも大きいのでナノ化された育毛剤が浸透しやすいです。より早く高い効果を得るのであればベルタ育毛剤がおすすめです。

 

P

P

 

 

育毛剤以外の対策

食事

P

40代女性の場合、ホルモン減少による薄毛が深刻化するため、イソフラボンの摂取を意識してみることをおすすめします。

 

イソフラボンは大豆製品に含まれているのでお豆腐や納豆、豆系のものがおすすめです。

 

また、薄毛対策として取り入れたいのが「タンパク質」「海藻類」「ビタミンE・B群」「亜鉛」です。

タンパク質

肉、魚、大豆等が良く植物性のタンパク質がオススメです。

海藻類

ミネラルが豊富で新陳代謝を活発にしてくれます。ひじきや昆布などがオススメです。

ビタミンE

強い抗酸化作用があり、血行をよくします。アーモンドにはビタミンEが豊富で美肌にもよいです。

ビタミンB群

緑黄色野菜に含まれており体の細胞の代謝を促進します。

亜鉛

髪の構成要素のケラチンを含むタンパク質の合成を促し、免疫力も高めてくれます。牡蠣や豚レバー、チーズ、アーモンドなどがオススメです。

 

食べたものがそのまま体の栄養源になるので、毎日の食生活には気を気張ってみてください。

 

白髪染めは要注意

薄毛の他にも白髪が気になる年齢になりますが、白髪が気になるからといって頻繁に白髪染めをすると頭皮にダメージを与えてしまいます。

 

少なくとも、2ヶ月間の間隔はあけるようにしましょう。

 

睡眠

P

夜の22持~2時に寝ると成長ホルモンが分泌され、細胞の代謝が活発化し健康的な髪が生えてきます。

 

できれば0時には睡眠をとるようにし、朝7時には起床といった規則正しい生活リズムをとりましょう。

 

シャンプーにも気を使う

P

せっかく効果のある育毛剤と使っていてもシャンプーで育毛剤が浸透しない頭皮環境を作ってしまったり、髪の毛にダメージを与えては元も子もありません。

 

シャンプーは「アミノ酸系のノンシリコンシャンプー」がオススメです。シリコン入りのシャンプーの場合シリコンが毛穴を塞ぎ育毛剤が浸透できなくなってしまう可能性があります。

 

対策に早すぎるという事はない

P

女性ホルモンの減少による薄毛は50代になってからますます進行していきます。

 

40代の時にまだ大丈夫だろう、とそのまま放置し後々後悔する女性が非常に多いです。

 

早めのケアが薄毛を重症化させない重要な鍵です。

 

薄くなってきたな…と思ったら対策に早すぎるということはありません。早ければ早いほど回復までの時間が早いと言われています。

 

薄いと気になった時点で頭皮のエイジングケアを始めましょう。