MENU

10代女性薄毛の原因とおすすめの育毛剤

P

10代の女性が薄毛になる原因は、遺伝ではなく生活習慣の乱れが要因として挙げられます。

 

無理なダイエットや睡眠不足、ストレス、ファストフードが多い食生活などに心当たりはありませんか?

 

10代の女性が薄毛対策をする場合、自分の薄毛の原因は何かを突き止めることが重要です。

 

以下に点について思いあたる節がないか確かめてみてください。

 

ダイエット

「ダイエットをすると髪の毛が薄くなる!」なんて記事をよく読まれると思いますが、なぜダイエットをすると髪の毛が抜け落ちてしまうかきちんと説明できますか?

 

P

人間の体は、血管・内蔵・心臓など「生命維持」に必要な部分に優先的に栄養がいくようになっています。

 

そのため、肌や髪、爪など直接「生命維持」には関与しない部分に栄養が回ってくるのは最後になります。

 

そのため栄養不足になると真っ先にダメージを受けるのが髪や肌です。

 

ダイエットをすると肌がボロボロ…なんてよくありますよね。それはこのためです。

 

綺麗になりたい!と思ってダイエットをしたはずなのに肌がボロボロ、髪の毛スカスカでは本末転倒です。

 

過度なダイエットではなく、「バランスがとれた食生活を意識したダイエット」をしてみてください。特に髪の毛の成長に必要な「タンパク質」や「亜鉛」をしっかりと摂取すると効果的です。

 

ダイエットが成功した時に肌も綺麗、髪の毛もツヤツヤだったら、そこから理想としていた楽しい生活が始まりますよね!

 

薄毛の原因が栄養不足のみだった場合、摂取する栄養を改善するだけで本来あるべき健康な髪が戻ってきます。

 

睡眠不足

P

今スマホやパソコンの普及で睡眠時間が少ない方が多い傾向にあります。

 

しかしヒトの体内では夜寝ている間に成長ホルモンが分泌され、この成長ホルモンが日中に受けたダメージを修復、髪の成長を促します。

 

夜十分な睡眠時間がとれないと成長ホルモンの分泌量は減少し、肝臓や筋肉の修復に優先的にホルモンが使われます。

 

すると栄養と同じで生命維持に関与しない髪は後回しになり、成長ホルモンの恩恵を受け取れなくなります。

 

特に成長ホルモンの分泌量が多くなるのが「質の良い睡眠」です。

 

普段不規則な生活をしていると睡眠の質が低下します。質の良い睡眠をとるためには規則正しい生活が基本です。

 

これからはただ単純に長く寝るよりも、およそ同じ時間帯に寝て決まった時間に起きるといった質のよい睡眠に心がけてください。

 

特に夜の22時~2時は細胞代謝が活発になっているので日付が変わる頃には寝るのが理想です。

 

ストレス

P

人間関係や私生活のなかで完全にストレスをなくすことは不可能でしょう。

 

特に10代で薄毛に悩んでいる方の場合、自分の薄毛自体にストレスを感じずにはいられないです。

 

しかし人はストレスを感じると交感神経が優位になり血管が収縮、血行不良になります。

 

血行不良になると髪の毛に必要な栄養を運ぶ血(道)が狭まるので、必然的に髪の毛に送られる栄養が不足します。

 

そうすると当然、薄毛や抜け毛が進行します。

 

ストレスを緩和するためには深呼吸をしながらのストレッチ、夢中になれる趣味、スポーツが効果的です。

 

趣味がスポーツになると血行が促進されるので薄毛には最高のストレス対策&改善法です。

 

P

10代女性の場合、すぐに育毛剤を使わなくても生活習慣を見直すことで改善されることが多いです。

 

しかし、すべて意識しているけど全然よくならないという方もいらっしゃします。

 

その場合は薄毛の進行度合いによって皮膚科に行ってみる、育毛シャンプーまたは育毛剤を使用してみるといった方法をとってもよいでしょう。

 

特に育毛剤は少し抵抗を感じる方も多いのではないでしょうか?その場合、育毛シャンプーがオススメです。

 

育毛剤よりも安く、本格的な頭皮ケアができます。

 

上記にあげた改善法にプラスして使うと相乗効果を期待でき、回復までの道のりの短縮するのに効果的です。

 

10代女性にオススメ育毛法

マイナチュレシャンプー

P

天然由来成分で本格頭皮ケアが可能

脱毛予防・育毛作用が期待できる

髪のボリュームアップが狙える

 

マイナチュレシャンプーはマイナチュレ育毛剤の姉妹品のシャンプーです。

 

1本で1ヶ月以上もつことは当サイト管理人が実証済みです。

 

また使用したあと頭部のボリュームが出るので頭部の地肌が目立っている方向きです。

 

 

1本で2,704円(税抜き)と他の育毛シャンプーと比較すると安いのが特徴で、天然植物成分由来のアミノ酸系弱酸性、無添加・頭皮ケアシャンプーとして人気があります。

 

P

P

 

haru黒髪スカルプシャンプー

P

1日64円で頭皮ケアができる

100%天然由来リンス不要シャンプー

30日間の返金保証制度つき

 

haruシャンプーには「キャピシル」が配合されています。

 

このキャピシルは育毛剤に使用されている「ミノキシジル」の約3倍の育毛効果をもたらす成分として注目されています。

 

 

 

抜けてしまった髪の毛を回復させたい、頭皮環境をよくしたい!という方向けのシャンプーです。リンスが不要なためコスパがよく、30日間の返金保証制度つきです。

 

P

 

vefla育毛剤

P

初回1,000円

30日間の返金保証制度つき

敏感肌、乾燥肌の方でもつかえる女性専用育毛剤

 

vefla育毛剤は女性専用育毛剤の中でも初回1,000円と非常に安いのが特徴です。

 

育毛剤は高くていかにもっていうデザインで使いたくない!という方でも抵抗なくつかえる値段、デザインです。

 

育毛・発毛を促進する「センブリエキス」乾燥した頭皮の炎症を抑える「グリチルリチン酸」かゆみを抑える「ジフェンヒドラミンHCI」などがバランスよく配合された育毛剤です。

 

 

P

P